日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物近況!その4

水草を植える鉢の底の穴にドジョウが挟まってました。 暫くしたら、垂直に… 惨めです…。 引っ張り出してやりましたが、この有り様です。 笑える‼ 跡がついてる‼

生き物近況!その3

我が家には、昆虫以外にも生物を飼っています。 この水槽です。 秋川で稚魚を採取した、カワムツx3とアブラハヤx1と町内のドジョウ掴み取りで息子がゲットしたドジョウx3が生息しています。 写真を良く見てもらえるとフグがいます。 あきらかに食べ過ぎのカ…

生き物近況!その2

さすがに我が家の6月生まれのカブトムシたちは、9月の末には全てお亡くなりになりました。 そして、その子孫達です。 ♂11匹、♀13匹です。 子供達が仕訳してくれました。 やはり、メスの方が小さいんですね。 そして、2年前に採取したコクワガタの子供達です…

キャンプ後片付け

本日、先週のキャンプ後片付けです。 後片付けと言っても、すでに粗方終わってますが…。 今までは2階の使ってない部屋にキャンプ道具を置いてましたが、狭い階段なので荷物を持って2階へ行くのが大変でした。 そこで、1階和室、半畳の床の間にそれらを置くこ…

二又ポール最下部加工。

二又と同時に注文した股裂き防止金具をようやく取り付けました。 左下の金具です。 ロックピンと90°の位置に2ヶ所穴明が必要になります。 まずはゴムキャップを外します。 下端部から50mm、且つ、ピンから90°の位置にマーキングして、ポンチ代わりにキリで凹…

Canon + Canon = 運動会準備 その2

先週の土曜日は結局奥さまにビデオ撮影をお願いして、自分は写真に専念。とはいかずに、初代Eos-Mで動画も撮影してみました。 一眼で狙った場所を一緒に追えるので便利です。 静止画も動画もなかなか良く撮れましたよ。 動画は広角ぎみで全体を、静止画は息…

日月キャンプ@西湖 : Camp village gnome

土曜日の息子の運動会の振替休日で月曜日が休暇である言うことで、10月4日から一泊二日でカヌーレンタル目当てで行ってきました。 日月キャンプです!! 13時チェックインなので午前中は忍野八海へ。 5、6年ぶりに訪れましたが、なかなか良いところですね。 や…

Canon + Sony = 運動会準備

毎年運動会の撮影は自分が主に撮っています。 もちろん、他のイベントもそうです。 そこでより撮影しやすくするために1/4インチ オスオス止めネジを購入しました。 昨晩(到着日の午前1時頃)注文しておいて、翌日の午後には到着してました! すごい世の中にな…