日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離通勤のメリット!?

今の定期券は、Suica Big cameraのカードで決済をしています。 そして、国内外の出張費の精算もこのカードです。 特に長距離の定期なので、定期代がかなり貢献して、1年でおよそ2000ポイント貯まります。 年度末には無効になるポイントが出てくるので、今ま…

伏せたティラノサウルス

生命大躍進と言う特別展示が開催されていたので、国立科学博物館へ行って来ました。 東京の西の端からなので、結構時間がかかります。 息子から行きたいと前々から言われていたし、雨続きでやることもないので…。 なかなか面白いですね。 子供より親の方が夢…

ペグ買い足しました

写真を見て左側がアメニティードーム用に以前買っておいたエリッゼステーク18cmです。 前回の南乗鞍でだいぶ調子が良かったので、ランドステーション用にも右側のものを追加しました。 エリッゼステーク38cm x 8本 エリッゼステーク28cm x 16本 これだけでも…

経緯。-なぜランドステーション(TP-805R)なのか!?-

何故ランドステーションになったのか!? 正直、自分でもこうなると思っていませんでした。 完全にダークホースでしたね。 ちなみに、今回、写真は一切ありません。 ただの独り言です…。 今まで狙っていたテントはいわゆる2ルームテント。 その中でもキャンパ…

昨日からこちらで避暑!

オートキャンプ場とは違い装備が限られるので、これはこれで楽しいです。 Hubba Hubbaと後輩のタープで過ごしてますが、オープンタープってやはり気持ちいいですね。 2泊3日の予定でしたが明日は関東一帯は雨のようなので、本日で撤収です。

無印良品 南乗鞍キャンプ場 2016年8月8~11日

昨年の夏のキャンプで、真夏でも高原ならどうにか過ごせるとわかったので、標高1600mの南乗鞍キャンプ場へと3泊4日で行ってきました。 途中、木曽路で木曽檜箸作りをして 「優作」と言うトウモロコシを購入し、キャンプ場へ向かいました。 夕食で食べました…

生き物近況!

今更ながら、コクワガタの幼虫が蛹になりました。 大きめな蛹になったと思います。 見辛いですが雄のようですね。 4頭目の雄です。 そして、トカゲ水槽には新しく小さなカナヘビが増えました。 トカゲに比べると、この個体は人に対して警戒心が無いようで触…

待望の!

ふとミヤマクワガタの水槽を見たら交尾をしてました! これは待望の子孫繁栄の予感が! 楽しみです。 カブトムシは相変わらず卵大量生産体制です。 今年の羽化は早かったので、最初の幼虫はすでにかなりの大きさになってます。 親指の大きさと比較すると分か…