日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早帰り。

今日は外出先からの直帰だったので、7時前には帰宅できました。 久しぶりに、平日に家族で夕飯を食べました。 その後、息子と我が家から徒歩2分ほどの小川へ向かいます。 捕まえてきたオタマジャクシが蛙になったので里帰りですね。 そして、少し小川を観察…

Catastrophe

今朝撮った写真です。 巣は空になり、かなり破壊されてしまっていました。 それでもここの巣の元住人は近くの電線に止まり、巣の様子を見に来ているようです。 昨晩、物置から超音波式猫避けを引っ張り出して、猫を追い払おうとしましたが…。 どうやら獲物の…

ヤフープレミアム会員ポイント消化

ヤフーのプレミアム会員だと、ヤフーショッピングで購入した時の通常のポイントがさらに5倍となり、そのポイントは期限付のTポイントとして忘れた頃にもらえます。 今回、600ポイントほど無くなってしまうことが分かり、急きょこれくらいの値段で買えるもの…

無念。

残念ながら、昨晩鳥の巣が猫に襲われてしまいました。 昨晩、夜中なのに雛の声が庭から聞こえてきたのでおかしいと思い外を見ると、1羽の雛が庭の地面の上に横たわっていました。 懐中電灯で辺りをよく見ると、1mほど雛から離れたところに猫がいました…。 ホ…

寝不足

やっと手に入りました。 NINTENDO SWITCHです。 早速テレビに接続しました。 ゼルダの伝説も一緒です。 家では大画面テレビで、外でもモニター付のポータブルゲームのように使えるのはなかなか良いアイデアだと思います。 僕のような遠距離通勤サラリーマン…

ひな6月15日→6月19日

4羽目が孵化した6月15日です。 まだ、体全体がピンク色でしたね。 本日6月19日現在です。 大分体の色も黒っぽくなり、羽も手羽先に生え始めてきました。 目がうっすらと開いている雛もいますね。 巣の大きさと比べると、雛も大きくなったことが分かります。 …

ひなひなひなひな

カメラを親だと思ったようですね。 どうやら本日昼頃に最後の1羽も孵化したようです。 鳴きながら大きく口を開けて餌をねだります。 野生の動物はこんなに小さいのに自分のやるべきことが分かっているんですね。 ますます巣立ちまでか楽しみになりました。 …

ひなひなひな

今朝、親鳥の留守中に巣を確認したら増えてました! 合計3羽孵化しました。 めでたいですね! 巣立ちまで楽しみです。

ひな

卵を確認してから14日目の本日新しい命が授かりました。 まだ1羽です。 人生で初めて肉眼で孵化したばかりの雛を見ました。 残りの3つの卵はどうなるのでしょうか。 楽しみです。 そう言えば卵の殻はどこにいったんだろうか? 巣の周辺には落ちていません。 …

ジョワ

何年かぶりにジョワを飲んでみました。 こちらです。 期間限定の美女と野獣コラボ商品のローズ&カシスです‼ 見た目と名前からのファーストインプレッションはどうしても芳香剤のイメージしか思い浮かびません…。 個人的には、初めて買ってもらうためには商品…

代替品いろいろ

去年の一番ショックな出来事は、実はオレオが中国製になってしまったことでした。 中国製になってからは、店頭に並んでいても一度も買うことはありませんでした。 その後、暫くオレオのことは忘れていました。 ところが、会社から帰宅するとこんなものがあり…

玉子追加‼

自治会や子供の習い事のために、なかなかキャンプへ行けないので、最近気になることは専ら庭先の巣のことです。 以前は昼も夜も巣には親鳥は殆どいませんでしたが、この週末には殆どの時間巣に親鳥はいるようです。 人間が少し近づいても、こちらを見ますが…

最近、玄関前で鳥たちの声がやたらと騒がしくなってきたので、室内から少し外を観察していました。 僕が姿を消して直ぐに、ペアの鳥が玄関前の庭木に近づき、一羽は木に止まり、もう一羽は近くの電線で辺りを警戒しているようです。 20分ほどするとペアの鳥…