日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の新しい仲間 ヨシノボリ

こちらです。 奥に小さく写ってる方です。 水槽のガラス面に張り付いているのを目撃したのでヨシノボリでしょう! 3cmくらいです。 今日、息子が捕まえてきました。 今回は無事に馴染んでくれることを願ってます。

深山1ペア完成!

今日、息子が公園で捕まえてきました。 僕ですら捕まえたことないものを人生7年目にして成し遂げてしまいました! とは言っても、蟻が気になって木の根もとにあった石をひっくり返したら、たまたま見つけただけなんですが…。 無茶苦茶カッコいいですね‼ コク…

ランタン290ポンプカップ交換とブラックベリージャム

本日3時頃にwild-1へ行って、物欲を刺激してきました。 目的はランタンのポンプカップが欲しかったからですが…。 前回キャンプで圧縮がかかりづらかったので、ここは交換しないとなぁと思っていました。 それにしても通販と違って、目の前にものがあると言う…

訃報

残念ながら朝水槽を見たらお亡くなりになられていました。 水槽の水質か!? それとも、水温が高すぎたのか? 我が家では水槽は28℃で空冷ファンが回り出します。 そうするとだいたい水温計は30℃弱を示します。 野生の魚にはこの環境は過酷すぎたかな…。 同じ川…

水槽の新しい仲間

あまりの暑さに秋川渓谷へ行って来ました。 ここは我が家の魚たちの故郷です。 水曜木曜と雨だったため増水気味でしたが、浮き輪で流されるには少し迫力が増してちょうど良いくらいでした。 川っぺりの草の根もとをガザするとあっという間に魚だらけになりま…

蝉羽化

今日は朝から暑くて家のなかでダラダラ過ごしてましたが、 突然うちの奥さんがこのままでは子供達がダメになる。と言い出して急遽近場の自然公園へと向かいました。 クヌギやコナラなど如何にもな木々が沢山生えていましたが、どうにも樹液の臭いがしません…

水槽掃除

三連休ですが、小学校のイベントでキャンプに行けない週末です。 という事で、カブトムシなどの水槽を掃除してみました。 会社の人にあげたり、すでにお亡くなりになったりで今は♂5頭、♀2頭です。 赤カブトムシ水槽からは幼虫が8匹と卵1個。 最大カブトムシ…

Mag-lite ML300L マグライト

昨晩の話ですが、新しい仲間が増えてしまいました。 MAG-LITE ML300L Digital camoです。 625lmの単一電池3本タイプです。 いろいろと調べると第三世代のLEDマグライトのようです。 ホルキンと言うマグライトなどのマニアックな懐中電灯を扱う店から購入しま…

一路浜松へ!

もちろん仕事です。 プライベートでは新幹線には一度も乗ったことありません…。 プライベートでも乗りたいですね。 今は食事中です。 一番安い定番の崎陽軒のチャーハン弁当! 冷えてても美味しく食べられるチャーハン。 考えられてますね。

道志の森キャンプ場で灯油化ランタン

週末は道志の森キャンプ場へ行ってきました。 今回、我が家では初めてのキャンプ場です。 ファミリーで経営(!?)されているようで、受付へ行くとオーナーの豆シバのライムとご家族の方がもてなしてくれます。 やはり、シバは可愛いですね。 そう言えば、念の…

プレヒートカップインストール…。

明日まで待ちきれずに、ホワイトガソリンランタン290にプレヒートカップを取り付けてしまいました…。 見た目はケロシン仕様です。 明日、早速実戦投入です! しかし、虫の死骸がこんなに…。 さすが25才のランタンです。 【注意!!】 コールマン290Aはホワイト…

米国からの舶来品!コールマン!?

忘れていた頃に届きました。 随分とかわいい感じの箱です。 米国からの舶来品! 中身は… こんな感じ。 並べてみると これです。 639用ジェネレーター x5 214用ジェネレーター x2 プレヒートカップ x2 533用バーナー x1 それにしても、プレヒートカップのパッ…

カモフラージュテープ(包帯素材)ACU迷彩 with MAG-LITE

最近、サバイバルゲームやってみたいなぁ。といろいろとネットサーフィンしていたら、面白そうなものを発見しました。 これです! サバゲー好きな方々には有名なのだろうけど、ちょうどマグライトの滑りやすさと冷たさ対策に良いかなと思い、Amazonにて購入…

毎日持ち歩き EDC

EveryDay Carryの頭文字をとってEDCらしいです。 毎日持ち歩くもののことです。 実は、2011年3月11日以来、毎日持ち歩くようになったものがあります。 もちろん、スマホや財布、家の鍵は持っていましたが、それに加えて毎日こんなものを持ち歩いています。 …

久しぶりに…

…プラレールです。 上の子が何故か突然やりたいと言い出し久しぶりにやりました。 結構楽しめます。 いかに全てのレールを使ってレイアウトするか。 最初の15分くらいまでは…。 天気が悪いのでしかないかな。

カブトムシ コクワガタ近況

今日までにカブトムシの雌1頭、雄1頭が死んでしまいました。 羽化して地表に出てから、まだ1ヶ月経っていません。 多頭飼育が良くなかったのかな…。 他のペアでの飼育ケースの土表面に卵があったので、別のケースに避難させました。 これは赤っぽいカブトム…

ヘネシーハンモックSafari

前回のブログを書いたときに、ヘネシーハンモックの写真が手元に無かったので、今回はその写真をアップしときます。 このハンモックをあまり撮ってなかったので、良い画像ではないですが参考までに。 青いタープの手前の緑のタープです。 この中にハンモック…