日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mission completed‼

今年から庭のベニカナメの根本に蟻が巣を作っていて困っていました。 たまに家にも入ってきていて大変で、蟻退治用の薬品も使いましたがなかなか根絶はできませんでした。 今回はたまたま晴れて、久しぶりに水槽の水代えも行いました。 その水を根本に捨てて…

オートキャンパーズエリアならまた 9月17~19日

今回、初めての自前カヤックでの宿泊キャンプでした。 カヤックが折り畳みと言えども大きいので、今回のテーマはコンパクト化につきます。 カヤックの無いときですら、車のラゲッジはいっぱいいっぱいですから…。 今回、どうにか積み込みました。 しかも、ア…

ならまた湖

本日、オートキャンパーズエリアならまたです。 2時チェックインして、何だかんだで湖上に出たのは4時過ぎでした。 小一時間ほど久しぶりに漕げました。 だいぶ水量は減ってますが、楽しかったです‼ しかし、6時近くなると降り始めました…。 分かってはいま…

Coleman 290A リフレクター

ランタンをテントの外、つまりサイトを照らすためにリフレクターを作ってみました。 他のサイトの方に迷惑にならないように、自分のサイトだけを照らせればと。 最初はコーナンでカチオン塗装のブラケットと加工しやすい銅板かアルミ板を買って作ろうと思い…

MSR Doragonfly 修理

土曜日の川遊びに、久しぶりにドラゴンフライを持ち出しました。 バーベキューも良いですが川遊びがメインで、夕方には町内会の祭りもあったので手軽に焼きそばに焼おにぎりと、フライパンで済ませられるメニューにしてみました。 ところが、ポンプのコント…

朝っぱらから

焼きカレー作ってみました! そう。 今はまだ朝の7時前だと言うのに。 起きるなり無性に食べたくなってしまいました。 そして6時30分には完成です‼ チーズが軽く焦げて良い感じ! 卵が固くなっていると思いましたが… 崩してみるとまだまだ半熟です! んー、…

昼御飯@麺屋うえだ

本日、客先訪問です。 同僚の営業が気になる店があるんですよ。とのことでこちらに。 ちょっとラーメン自体の写真とかは撮りづらかったので無いですが、焦がし醤油ラーメンをいただきました! 旨かったです。 どうやらテレビでも有名な店らしいですね。 この…

復活‼ LODGEダッチオーブン

復活と言うよりも、使い方を変えたと言う感じです。 最近は荷物にもなるし、手抜き料理で済ませていると言うこともあり、なかなかキャンプには持って行かない控え選手的になっています。 ところが、以前からメンテナンスも兼ねてたまに家での揚げ物料理に使…

昭和記念公園

子供たちに自転車を安全に楽しませるために昭和記念公園です! 久しぶりに自転車に乗りました。 しかも二人乗りです。 子供たちは自分達の自転車、大人はレンタルの二人乗り自転車でした。 車に家族四人分の自転車が載らないこともあり、こんな組み合わせで…