日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Preparation of goods for winter camp

11月に実戦投入した薪ストーブを年末キャンプで本領発揮させるために色々と準備してみました。 11月では二泊で50kgの広葉樹の薪を用意して、だいたい30kgほど使いました。 しかし今回は年末のスキー場に近いキャンプ場の電源無しサイトへ行く予定なので、ガ…

Christmas

12月25日はクリスマスですね。我が家は仏教徒ですがもちろんクリスマスっぽいことを毎年しています。昨晩もサンタクロースを信じているふりをしている(!?)子供達の枕元にプレゼントを置いておきました。 そして会社では忘年会をオフィスで開催しましたね。 …

2nd lurecousing @ Makuhari

先週末の12月15日にBLCCが開催しているルアーコーシングへ参加してきました。今回も幕張海浜公園Gで開催です。朝7時頃に出発します。 東京の西の端からの参加なので中央道から都心部を通り抜けます。少し遠回りですが景色が良いのでここを経由します。 レイ…

Small repair on FJ cruiser

久しぶりのオフロード走行前にフロントホイールハウス内のエンジンルーム内に泥などの侵入を防ぐ合成ゴム製のカバーのクリップが外れていたのを発見!矢印のとこですね。 一つだけ買っても数百円するので、またまたAmazonにて汎用クリップ購入しました。POWS…

Wood stove chimney modification Part2

先週末はちょっとだけ我が家の薪ストーブ tent-Mark wood stove side view lの煙突が本体ストーブから抜けるのを防ぐための固定部分を変更してみました。 設営時ではここ(矢印部)を下側へ固定するとこですね。 分解するとこんな感じです。 収納時にも針金が…

Tent guard and wood stove chimney modification / テントガードと薪ストーブ煙突の改良

前回薪ストーブのtent-Mark wood stove side view Lをティエララルゴに入れて使用しました。その時に少し気になったところを一部今日は改良してみました。それはテントの出入口から煙突を外へ導くの横引き部煙突高さを下げることです。その理由は、横引きの…

五光牧場オートキャンプ場 2019年11月2~4日

今回の3連休キャンプにはあるもののデビューのために、連休前日の金曜日に急遽有給をとってしまいました。 本当はもっと後でデビューさせようと思っていましたが、いろいろと試してみたいところがあり前倒ししました。と言うか早く使いたかっただけかもしれ…

Super express Shinkansen

本日は東海道新幹線が止まっていたので、ダイヤが結構乱れてました。9:45発のこだま643号に乗るんですが、先発が9:49発ののぞみ21号でした。 先にのぞみ21号が表示されたので、てっきりこだまが運転取り止めになったかと思って軽く焦りました。 出張の頻度は…

ヤドグレ

これから寒くなる季節に向けて、愛犬のルーにプレゼント! カインズホームのロールクッションです。 寒がりのイタリアングレーハウンドには最高ですね!! まるでヤドカリ状態。 ヤドグレ完成!!

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場2019年10月5~6日

今回はいつものオッサンデュオキャンプ+僕の同期女性とその後輩(女性)でのキャンプとなりました。なぜなら去年の10月に行った同期キャンプで誘わなかったら、「なんで誘わないのよ!?」とキレられたからですね。大卒後すぐに先輩に誘われてとか会社のイベン…

Demello off-road Hybrid slider

重量物が届きました。 開けてみるとミイラか!? と言うほどにサランラップのようなビニールが巻かれています。 これでもこれ自体が重くて、遠くアメリカから福井県経由でやって来たので、やはり傷は防げませんね。 でもボディを守るプロテクターなので遅かれ…

Defeat again!!

また落選!! こうなると全く興味なくなりますね…。

ふもとっぱら

先週、先々週末と2回連続でふもとっぱらへ行ってきました。 実は初ふもとっぱら。 いつも近くのキャンプ場へ行くときに広大な敷地に無数に見えるテント群を見ていて、どうも混雑が凄そうなイメージしかありませんでした。 なのでついつい敬遠してしまってい…

Outside basb 2019年8月16~18日

夏休み後半には家族で無印嬬恋キャンプ場へいく予定でした。でも夏休み前半からの台風の影響でほぼほぼ雨は確定でしたが、台風と浅間山の噴火のためにキャンセル無料となりましたので、非常に残念ですがキャンセルさせていただきました。そして1日後ろへキャ…

Snow peak : Home & Camp burner Part2

やっと手元に届きましたよ!! Amazonで予約購入していたものが届きました! 開封の儀!! いつものAmazon梱包ですね。 取り出しました。 いよいよ箱の中を見ると 本体の回りに取扱い説明書などが巻き付けられるように入っています。 取扱い説明書や注意書きを取…

五光牧場オートキャンプ場 2019年8月9~10日

今年2019年最初のキャンプはいつもの後輩とオヤジデュオキャンプ。 後輩とはかなり古くからキャンプへ行っているので、今ではなくてはならない恒例のキャンプなのです。 夏休みを1日早くとって、8月9日朝の4時30分頃に我が家へ後輩が到着しました。 まずこ…

Sunday activities

週末はもともと海へ行く予定でしたが、台風が来ると言うので自宅待機していました。 しかし、なんとまぁ台風がなかなか我が家の方には近づいてこずに、到着前に熱帯低気圧へと変わりました。 土曜日は雨だと思っていたので家で引きこもり。 日曜日の午前は雨…

First Kobe visit

生まれて初めて神戸に降り立ちました!! 仕事なので少しだけ港に寄っただけでしたが、なかなか良い景気が見られましたよ。 何よりも久しぶりに太陽をしっかりと見ることができて、太陽の有り難さを感じましたね。 関東だと7月に入ってから雨空か曇り空で太陽…

Snow peak : Home & Camp burner

【写真はスノーピークHPより】 キャンプをキャンセルしたので朝から悶々としていましたが、やることが見つかりました!! このバーナーをスノーピークオンラインショップで買うっ!です。 しかし、本日10時から販売でしたが、全く商品のページにアクセスできず…

Canceled

苦渋の決断で今週末のキャンプはキャンセルとなりました。 残念っ。 10月以降にまた予約させていただきます!! さて、週末は何をしようか…。

Decision of camp on this weekend

今週末は前々から気になっていたドッグラン付のサイトと言うか、ドッグランの中にテントを張れるサイトを予約していました。 確かにこの時期は例年だと梅雨明けには微妙なんですが、去年の早い梅雨明けや梅雨の合間の晴れを期待していました。 でも今年は太…

Car inspection finished!!

我が家では初めての車検を終了したFJクルーザーが戻ってきました! じゃんっ!! 今回の車検で型式の後ろに「改」がつきましたよ!! これで公認となりました。 改造箇所は緩衝装置ですよ。 これです。 フロントアーム類全取っ替えです。 スタビも取り払ったので…

Tire exchange

今日は長男の自転車のタイヤ交換でした。 新車で買ってから3年で交換となりました。 4年生から使っていたので、転んだり、リヤタイアをロックしてスライドさせるなど、ヤンチャな時期を共にしてきた自転車です。 なのでこんな感じ。 オフロードバイクやMTB好…

FJ SUMMIT 2019 (cancelled)

(残念ながら2019年9月8日に中止が発表されました。) 実は僕、FJクルーザーのオーナーです。 家族の車としてキャンプやら遠出で活躍しています。 そもそもFJクルーザーが特別に好きだから買ったわけではなかったんです。 ただ、オフロードを走れてデフロック…

Father's day

本日は父の日でした。 世間一般的にはマイナーな記念日ですが、我が家では辛うじてイベントとして定着しています。 午前中の空いている時間帯にWild-1へモチベーションをあげに行って帰宅すると子供達からプレゼントをもらいましたよ! じゃんっ! 1/24サイ…

2019年5月25日 Aleut380t @ 奥利根湖 新緑&残雪

Alute380Tを購入してから、毎年5月は奥利根湖の新緑と残雪を水面から眺めにカヤックをしに来ています。 前回は昨年の11月に息子と利根川本流方面へ行きました。今回は僕一人なので、久しぶりにどれくらい漕げるもんかと試したくなりました。 1人旅と言うこ…

Lure cousing for the first time!!

6月9日は幕張海浜公園で行われたBLCCのルアーコーシング練習会に参加させていただきました。 でも朝起きると我が家の地域は結構な雨!はたしてイベントは開催されるのか不安でしたが、都内を抜けていくと天気が回復してきました! 曇ってはいましたが、直射…

五光牧場オートキャンプ場 2019年4月27~29日

少し前の話になりますが、2019年初めてのキャンプへ行って来ました! 今回は今まで使っていたランドステーションから3年ぶりの新しいテントを導入したので楽しみでした。 しかし五光牧場の天気予報をみると最低気温が-6℃でした!そして雪マークがついている…

引越しました。

初めまして。Yahoo!ブログ閉鎖に伴い、この度こちらへ引越してみました。使い勝手やらまだまだ分かりませんがよろしくお願いします。ちなみにこんなこと書いてました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/j_sugury Yahoo!ブログ閉鎖の知らせ以降はやる気がなかっ…

試し張り

ゴールデンウィークでの新しいテントデビューのために、ゴールデンウィーク前ですが試し張りしてきました。 でんっ! ラルゴです。 スタンディングテープを地面に固定して、そこへフレームとなるポールを立てていきます。 その上に幕を載せるのが一人だと難…