日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

カブトムシ コクワガタ近況

今日までにカブトムシの雌1頭、雄1頭が死んでしまいました。
羽化して地表に出てから、まだ1ヶ月経っていません。
多頭飼育が良くなかったのかな…。

他のペアでの飼育ケースの土表面に卵があったので、別のケースに避難させました。

イメージ 1

これは赤っぽいカブトムシの中で一番大きい雄のペアのものです。

週末には全ケース内の卵を確認する予定です。



コクワガタの方は未だに2匹が幼虫のままです。

イメージ 2

今年も幼虫のまま越冬なのか!?
それとも秋口までには成虫になるのか!?
気になるところです。

コクワガタの成虫はいたって元気です。
蓋を開けると、想像以上の早さで隠れます。

ただ、父親コクワガタだけは、逃げもせずに悠々と餌を食べてますが。
コクワガタも人に慣れると言うことがあるのかな…?

2世コクワガタはこれから2,3年は生きるので、人に慣れるのかどうか観察していきたいと思います。