日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

毎日持ち歩き EDC

EveryDay Carryの頭文字をとってEDCらしいです。
毎日持ち歩くもののことです。

実は、2011年3月11日以来、毎日持ち歩くようになったものがあります。

もちろん、スマホや財布、家の鍵は持っていましたが、それに加えて毎日こんなものを持ち歩いています。

イメージ 1


右から
Mag-lite SOLITAIRE(LED化済)
LEATHERMAN SQUIRT Ps4
EXOTAC nano STRIKER
ステンレスワイヤー
Sanyo eneloop 単4電池のAAAセル
ボールペン
です。

これ以外にも、ポケットティッシュ、使い捨てコンタクト、メガネ、絆創膏、各種充電用品を持ち歩いています。

遠距離通勤なので歩いて帰る場合に、何かしら必要になると思ったからです。

会社には支給された防災グッズがあるので、カッパ、非常食、ヘルメット、その他ファーストエイドキットがあります。

ポケットティッシュは何かしら拭いたり、ストライカーの火種として使います。
組み立てるとこんな感じになります。

イメージ 2


意外と着火させるには力が必要でした。
本体の上にあるストライカー(!?)で、棒の部分を勢い良く擦ります。
この時、削り取った粉に意識的に着火させて、その火種をティッシュ目掛けて放つことをイメージして擦ります。
(んー、分かりづらいですね…。)


エネループはもちろんソリテールの予備です。
家まで長丁場ですから…。
当時は街灯も消えて夜道は本当に暗かった。

針金は何か壊れた場合、例えば、鞄の金具が壊れたときなど固定、補強にも使えます。
これは雪山スキーを楽しんでいた頃にも携帯していて、何かと役に立ちそうだったので普段でも持ち歩いてます。

針金の固定の際には、レザーマンツールのプライヤーを使用します。

キャンプなどではレザーマンツールのCHARGE ALのプライヤーの有り難みを感じていたと言うことと、普段でもナイフやハサミよりもプライヤーやラジオペンチを良く使うので、プライヤーはmust装備。
とは言え、ハサミやナイフはあれば間違いなく便利です。
あとは毎日持ち歩くので、小さいものと考えて、このSquirt Ps4を選びました。
会社や家などでも、かなり役立ちます。

Squirt Ps4です。

イメージ 3


Charge AlとSquirt Ps4の大きさ比較です。

イメージ 4

イメージ 5

もちろん上がChargeで、下がSquirt Ps4です。

ちなみに、このナイフは結構キレます。
でも、使っているうちに切れ味が落ちてきたかな?
あっ、ロックができないのでちょっと危ないかな。

あとはプラスドライバー機能がありますが、これも意外と使えますね。
普通プラスドライバーは十字ですが、一の字になっていて、ネジの頭の溝に十分に刺さり、ネジとの接触面をできるだけ確保できるように先が尖った形状になっています。
マイナスドライバーでは、先端が平らですが、ここが違うだけで使い心地は随分と違いますね。


最近はまた地震や噴火などが増えてきたので、改めて装備なども考えてみようかなと。

という事で、遠距離通勤サラリーマンの必需品の紹介でした。

震災などの災害が起きないに越したことはないですが、持っていれば便利ですよ。

これを読んでくれた人達に、家族や自分のために、改めて備蓄などを考えてもらえればいいかなぁと。