日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

復活‼ LODGEダッチオーブン

イメージ 1


復活と言うよりも、使い方を変えたと言う感じです。

最近は荷物にもなるし、手抜き料理で済ませていると言うこともあり、なかなかキャンプには持って行かない控え選手的になっています。



ところが、以前からメンテナンスも兼ねてたまに家での揚げ物料理に使い油を浸透させていました。

最近気づいたんですがダッチオーブンを使っているときの方が明らかに揚がり方がいいんです!

旨いです!



油はすぐに捨ててしまうので我が家では油を少量しか使いませんが、8インチサイズだと油が少量でもそこそこ揚げ物が浸るような水深(油深?)になります。

しかもダッチオーブン自体に深さがあるので油の飛びも少ないです。


あとは普通の揚げ物用の鍋だと揚げ物を投入すると油が少ないためか油温の変化が起こりやすかったんだと思いますが、ダッチオーブンでは火加減の調整なしで油温が安定している様子です。


改めてダッチオーブンみなおしました。


家庭用の揚げ物専用鍋と化してしまいましたが、たまにはキャンプにも持ち出したくなりましたね。


イメージ 2


最近では黒い色に深みが増して、愛着が出てきましたよ。