日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

生き物近況!その3

我が家には、昆虫以外にも生物を飼っています。

イメージ 1

この水槽です。

秋川で稚魚を採取した、カワムツx3とアブラハヤx1と町内のドジョウ掴み取りで息子がゲットしたドジョウx3が生息しています。

写真を良く見てもらえるとフグがいます。

イメージ 2

あきらかに食べ過ぎのカワムツです…。

正面から見ると…

イメージ 3

フグですね。

少しダイエットしないとならないんですが、他の魚と分けることができず難しいですね。


そして、こちら爬虫類です。

イメージ 4

ニホンカナヘビx1とニホントカゲx1です。

最近はどちらもミルワームを食べてくれるのでエサの準備が楽になってよかった。

今までは、庭やら公園で小さなバッタ類を採らなくてはならなかったんですね。
コウロギの飼育まで考えましたが…。

しかも、人間にもだいぶ馴れてきました。

イメージ 5

手乗りニホントカゲ

イメージ 6

手乗りニホンカナヘビ

カナヘビは捕まえたときからだいぶ人に馴れていましたが、トカゲは最近ようやく手に乗ってくれるようになりました。

ちなみに、キャンプの時はトカゲ達も連れていって、キャンプ場で捕れたバッタとかを食べさせてました…。

愛情が伝わったのかな…。(汗)

あとはヤモリも飼いたいですねー。