日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

生き物近況!その2

さすがに我が家の6月生まれのカブトムシたちは、9月の末には全てお亡くなりになりました。

そして、その子孫達です。

イメージ 1

♂11匹、♀13匹です。
子供達が仕訳してくれました。

やはり、メスの方が小さいんですね。


そして、2年前に採取したコクワガタの子供達です。

イメージ 2

♂2匹、♀5匹とアカアシの♀1匹です。

ミヤマクワガタは残念ながら幼虫はいませんでした…。

イメージ 3

♂は健在です‼
相変わらず威嚇されます。

♀も実は♂に殺されてしまったんですよね…。

良く調べると、交尾のあとは♂と♀を隔離しないといけないみたいですね。

来年は、コクワガタの子供達に期待できそうです。