日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Aleut 380t @ 奥利根湖 2018年5月24日

20日のJOA下館からの21、22日の菖蒲ヶ浜キャンプ場ソロキャンプ後、23日は肩回りの筋肉痛による頭痛を発症していました。


ところが天気予報によると24日は晴れ‼


週の後半は雨予報だったので諦めていましたが、休みは限られているので奥利根湖へ残雪と新緑を楽しみに行きたい衝動にかられました!


前日の夜まで悩みましたが、24日朝には荷物を軽自動車に積込み、朝の5時出発しました‼



今回も節約のため花園~赤城インターまでの高速利用となります‼(涙)



やっとみなかみまで到達しました。


イメージ 1



でも、みなかみに入り、更に奥利根湖に向かって行くと更に雲が厚くなってきました…。


イメージ 2



嫌な感じです。


途中で食料をスーパーで買おうとも思いましたが、何せ広くて時間がかかりそうだったので、コンビニにて食料を調達しました。


コストよりも時間を取りましたね。



そして奥利根湖に着いたのは10時を少し過ぎた頃でした。


イメージ 3



しかも、少し雨がパラついているではないですか‼


でも晴れててもカヤックやれば、少しは濡れるのでカヤックの組立と着替えをしました。


今回は約45分程でカヤック組立完了しました!


前回の中禅寺湖に比べれば半減ですが、まだまだですね。


入湖届を記入して出艇したのは11時でした…。


管理室の方によると、この日、カヤックは僕一人だけのようでした。

利根川の本流を目的地とし、16時30分までに戻ることを目標にしました!


湖面へアクセスするスロープです。


イメージ 4



今回は2016年に来たときよりも湖面が高く、カヤックを運ぶ距離が短く助かりました!


イメージ 5



長い距離を漕ぐことを想定して、今回はストラップオンスケッグを取り付けました。


イメージ 6



カヤックカートの後ろ側に付いている黒い物体ですね。







イメージ 7



まずは出艇直後に1枚。




イメージ 8



そして、暫く進み矢木沢ダムを1枚。


どんよりとしてますね。


イメージ 9



残雪のある山も雲に隠れてしまっています…。



太陽が出ていなければ、涼しく快適なカヤックを楽しめると自分に言い聞かせ漕ぎ進みました!



30分程漕ぐと


イメージ 10



雲の隙間から青空が見えるようになりました。


天気予報通り晴れそうな感じです‼






イメージ 11



少ないですが太陽の当たらない谷間には雪が残っています。




イメージ 12



滝も健在です!



そして、本流にだいぶ近づいてきました。


イメージ 13



まだ雲は多いですね。



イメージ 14



行く手を阻む、浮遊物があります。


カヤックの本体に穴を開けるようなものがないか、慎重に浮遊物の中を漕ぎ進みます。



そして、本流手前の最後の分岐に到達しました。


イメージ 15



左に入ると小穂口と言う沢があるようです。



この時点で、まだ出発から2時間、13時頃だったので寄り道をしてみました。


進んでいくと、左舷側には残雪と大きな枯木がありました。


イメージ 16



回りには大きな木が無いので不思議な感じでした。



沢に近づくと流が出てきます。


イメージ 17



カヤックは結構な流ががあってもそれなりに遡っていけたので、これには驚きましたね!



小穂口から本流へ向かいます。



この途中で、今回最大の雪の塊をみました!


イメージ 18



写真だと小さく見えますが、雪の断面部分高さは4mくらいはありそうです。



そして、いよいよ本流に到着しました!


しかーし、前回と違い雪解け水のせいで、水流が多く、水位も高いため、上陸が難しそうです。



場所によってはカヤックの底が川底に付きそうなくらい水深は浅いですが、水流があるので結局上陸は諦めました…。


イメージ 19



これは押し流される時に、必死に撮った写真です。




お腹も減ったので、どこかへ上陸する場所を探しましたが水位が高くて良いところがありませんでした。


という事で、レストラン アリュートにて昼食を取りました!


イメージ 20



こんなときはジェットボイル無茶苦茶便利です‼

まずはカップラーメン!


イメージ 21



天気も良くなり、緩やかな流れにのったカヤック上で食べるカップラーメンは最高ですね!


汁は捨てられないので、ここにおにぎりをぶち込んでリゾット風に‼(笑)


米が汁を吸うので無理せず汁を消費できます。



そして、デザートですね。


イメージ 22


イメージ 23




この時すでに2時30分程座りっぱなしで、足が痛くなります。


そこでエコノミー症候群にはなりたくないので、シートバック上に座り、椅子に座っているような態勢をとっています。


イメージ 24



視点が高くなり、新鮮な感じです。


重心も高くなり、少し体を動かすとカヤックが揺れ動くのでこれはこれで別の乗り物になったようで面白い。



食後は暫くこの体勢でのんびりと漕ぎ続けました。






イメージ 25



小さな沢や冬の間の雪の重みで湾曲した幹をした木


イメージ 26



天気が良いと緑が栄えます‼



イメージ 27



そして枯れて流木となった木もあります。





イメージ 28



枯れても岩にしがみついている様子もみられます。




イメージ 29



そして、この岬(!?)が奥利根湖のY字に分岐する分け目となります。


ここで15時過ぎだったので、幽の沢に向かいました。



午前中には雲に隠れたいた山もキレイに姿を見せてくれました‼


イメージ 30



そして、幽の沢に向かいます。




イメージ 31



ドン突きはこんなダムの様になっていました。


いつもこんな見た目なんでしょうかね!?


水面に目をやると70cmくらいの魚影が見えました。


イメージ 32



これは何ですかね!?



ダムに戻る途中、残雪の残った岩の裂け目にも行こうと思いましたが、釣り人がいたため寄りませんでした。



再びリトルカナダと呼ばれる風景を1枚!


イメージ 33



やっぱり晴れるといいですね!



イメージ 34



岩の形も自然のものとは思えないような形があり面白いですね。





イメージ 35



やっと矢木沢ダムが見えてきました!



イメージ 36



出艇したスロープを目指してラストスパートです!


疲れましたが無事に到着しました。


イメージ 37



今日もありがとう!
アリュート



今回、5時間ちょっとで23km漕ぎました‼


イメージ 38



今までで最長距離ですね‼





中禅寺湖に比べて、風と波が少なくてかなり漕ぎやすかったです!



そして、中禅寺湖の強風と荒波を乗り越えることにより、パドル捌きがだいぶ慣れてきたようで、今回の奥利根湖はかなり楽に感じました!







帰路は完全下道で10時には帰宅できましたね。


国道17号線はかなり使えますよ‼



気持ち良かったので、もう少し水温が上がったら今度は息子を連れて来たいです。


今の時期だと沈したときに冷たすぎますからね。


あー、カヤック楽しい‼


2017年は1回だけだったので、今年はもっと楽しみたいです!