日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

ルーにゃん 近況

イメージ 2




昨年末に我が家に来たときのルーにゃんの様子です。




我が家の愛犬は

Luce

と書いて、

ルーチェ

と呼びます。



軽やかに走り回り明るい性格という事でイタリア語の明るいから取りました。


何故ならイタリアングレーハウンドだから…。


安易ですがいいんです。


呼ぶときはルーですけどね。


家族の会話ではルーにゃんが多いかもしれません。


何故ならジバニャンに似ているから!


イメージ 1



頭の模様だけですが。






そして、早いことにもう月齢10ヶ月を過ぎました。


体重も5.6kgと予想以上に育ちました。


イメージ 3



右耳が立ちましたが、小顔で美人じゃないですかね!?


寝起きは右耳も中折れしてますが、何かに注意深く耳を澄ませたりするとこうなります。


これは川原で撮ったやつ。


小さいときから川遊び、海、キャンプ等に連れていっているせいか、車酔いの経験はゼロです!


車移動では大抵寝てくれます。


長距離移動でも非常に楽ですよ。




そして、今までは飼っていた犬と違い、凄く猫っぽいです。


飼い主に媚を売るようなこともなく、何か欲しかったりするとイタズラをしますね。


帰宅すると喜びますが、すぐに冷静になり定位置のクッションに戻ります。


そして、何より猫のごとく言うことを聞きません!!(涙)


ただ、餌がある時は無茶苦茶言うことをよく聞きます。


ちなみに覚えたコマンドはこれだけ!


ー おすわり

ー お手

ー お代わり

ー 伏せ

ー 待て(おあずけ含む)

ー よし(おあずけの解除)

ー おいで

ー バックバック(少しですが後ろに後退ります)

ー ジャンプ(膝を立てると太腿の上を跳びます。)

ー 持ってこい(投げたボールを持ってこさせる)

ー ハウス(ケージ内のグレートに入る)

ー つけ(左膝横に来てお座り)

ー 抱っこ(おいでの後に、更に近くに来させて抱っこ)


全部100%完璧ではないですが、かなりの確率でやれます!


90%くらいかな。


飽きると勝手に止めてしまうんで…。



でも僕が飼った犬でこんなにコマンドを覚えた犬は初めてです。


でも餌がなかったり、外だと全然ダメ…。


何でなんだろうか!?


分かりません。


飼い主を上に見てないのかもしれませんね。




ちなみに、おいでとバックバックを繰り返すと面白いですよ!


そして、ジャンプも待てで距離を稼いでから、おいでで呼んで、ジャンプと言うとかなりの高さまで跳ね上がります!




時間を掛けて、どうにか餌なしで野外でコマンドを確実にできるようにしていきたいですね。


そろそろ躾教室かな…。



イメージ 4