日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

コクワガタ生息確認作業

コクワガタの幼虫を合計4つの味付海苔のケースに1頭づつ去年いれておいたうち、成虫の3頭(♂1,♀2)は水槽へいれました。
残りの味付海苔ケースを見てみましたが、何もいませんでした。
たぶん腐葉土の一部と化してしまったのかな。


あとは水槽の土の中に埋まっている産卵用の丸太があるので、割ってコクワガタの様子を確認しました。

イメージ 1


確認できたのは2頭でした。

イメージ 2

どちらもまだ幼虫の段階です。
味付海苔ケースの3頭はすでに成虫なので、正直まだ幼虫のままであることに驚きました。
同じ場所に置いておいたのに何でだろうか?
不思議です。

とりあえず、これ以上丸太を割ると表層近くの幼虫に影響が出そうなので、これ以上の生息確認はできませんでした。


幼虫のまま越冬するのか!?
それとも今期中に成虫になるのか!?
分からないのでとりあえず味付海苔ケースに腐葉土と一緒に埋めて様子見をしてみます。

イメージ 3