日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

更にコクワガタ♂1♀1

昨晩、帰宅後にふと朽ち木を入れた味付海苔ケースを見てみると、コクワガタの成虫がうごめいているじょないですか!

イメージ 2

(ここには成虫は写ってません。)
てっきり幼虫しかいないと思っていたのに…。

朽ち木を取り出して良く見ると更にもう1頭、頭を穴から出して這い出てくる途中のようです。

とりあえず、2頭の成虫を取り出して、残りの幼虫を味付海苔ケースへ。

金尺に一番近いのが以前に紹介した父親です。

イメージ 1

その左側に約22mmの♂、一番左が約16mmの♀です。
朽木ではあまり大きく育たなかったようです。

やはり、1頭ずつ味付海苔ケースで飼育する方が大きな成虫に育つんですね。