日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

蝉羽化

今日は朝から暑くて家のなかでダラダラ過ごしてましたが、
突然うちの奥さんがこのままでは子供達がダメになる。と言い出して急遽近場の自然公園へと向かいました。

クヌギやコナラなど如何にもな木々が沢山生えていましたが、どうにも樹液の臭いがしませんでした。

こんな場合はどこに集まってくるんでしょうかね!?

 

下の方にはユリがたくさん咲いていました。
イメージ 14イメージ 6
イメージ 7

展望台からの景色です。
我が家が見えそうで見えませんね。
 
更に進みます。
イメージ 8
 
 
イメージ 9イメージ 10見たこともないキノコたちも生えてます。
そのまま突き進むと…
イメージ 11
多摩動物公園猛禽類の檻が見えてきました。
そして足元には…
イメージ 12
 
今にも穴から出てきそうな蝉の幼虫です。
 
ここで、雷の音が近づいてきたので公園入口方面へ急いで向かいました。
 

しかし、近場の公園だと思って甘く見てましたが、アップダウンが激しい。
暑さも手伝って、上半身びしょぬれです。

雨に濡れたのと大して変わらなかったかもしれませんね。

駐車場へ戻ると、足元に蠢く影が…。

アブラゼミの幼虫です。
 

帰り際に久しぶりに連れて帰ってみました。
イメージ 13

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

無事に羽化完了です。

左の後ろ足だけ不完全でしたが、これから生きていくにはあまり支障ないでしょう。

飛び立たないうちに、植木ごと外に出さないとね。