日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

水槽掃除

三連休ですが、小学校のイベントでキャンプに行けない週末です。

という事で、カブトムシなどの水槽を掃除してみました。

会社の人にあげたり、すでにお亡くなりになったりで今は♂5頭、♀2頭です。

赤カブトムシ水槽からは幼虫が8匹と卵1個。

イメージ 1


最大カブトムシ水槽からは卵15個(写真では13個)

イメージ 2


これからも生んでくれると思うので、今年は多くなりそうです。


コクワガタは♂3頭、♀5頭います。

先週のミヤマクワガタも加わりました。
♀1頭です。

イメージ 3



ついでに、沢蟹水槽も子供に掃除をさせました。
こちら♂3匹、♀1匹。

イメージ 4

我が家から数分歩いた用水路付近で子供が捕まえてきました。
自然豊かですね…。


そして、キャンプ場で捕獲したトカゲ。
まだ、子供独特の色合いです。

イメージ 5

このサイズで、ミルワームを2匹も一度に食べます。
箸で食べさせられるので、なかなか可愛いですね。
日本トカゲ!?

あとは一ヶ月ぶりに水替えの川魚水槽。
2年前に秋川で捕まえた頃は1cm位の糸のような大きさでしたが、今では大きいので20cm近くあります。

イメージ 6

カワムツ3匹とハヤ(!?)1匹です。
幅は60cmの水槽ですが、高さと奥行きが小さいスリムな水槽です。

20リットル位なのでかなり容量が小さくて、初めの頃は水質を悪化させてしまい良く魚を殺してしまいました…。

その後、ポンプ一体型のフィルターから、40cm水槽用の底面フィルターに代えてからは本当に水質が安定してます。

月に1回程度の水槽半分位の水替えで、ここ2年何のトラブルもないです。
設備としてのコストも掛からないし、フィルターが底面の砂利なので、所謂水槽臭さが全くありません!

上部フェルターだと、いくら水が綺麗でもフィルターからの水槽独特の臭いがどうしても出てしまいますからね。

こんなことをしているうちに、あっという間に午前が終わりましたね。

んー、キャンプ行きたい!
夏休みまで我慢ですね…。