Holts サビ転換剤
最近、車や自転車の赤錆が気になっていましたが、なかなか重い腰を上げられず放置していました。
昔から赤錆を黒錆へと変化させて腐食を防ぐものがあるとは知っていましたが、ネットで調べるとHoltsサビ転換剤が手頃で有名なようですので、近くのホームセンターで購入しました。
自動車で赤錆の気になるのはラックの取り付けネジのボルトの頭です。
そしてリアウインドウのヒンジ部分。
黒いブラケットの断面部です。
これらの赤錆部分にサビ転換剤を付属の刷毛で塗ると、白いネトネトした液剤がへばりつきます。
ものの数分でこんな感じになります!
液剤を塗布した部分は滑らかにはなりませんが、赤錆は黒くなり、液剤の皮膜によりコーティングされたような状態になります。
水分や空気が遮断されて、サビ自体の進行も防げそうな感じがします。
続いて、子供のMTB用かごのブラケット固定ボルトです。
かなり赤錆が酷かったので、真鍮ブラシで表面をきれいにしました。
この上から液剤を塗布します。
塗布直後
数分後
真っ黒になりますね。
意匠面でなければ問題なく使えそうです。
と言うのも、液剤がねばねばなので、コーティング後の表面も平滑にはならない感じです。
フレームとか車でも、通常見えない部分ならかなり防錆効果が期待できそうな感じはします。
要経過観察ですね。
昔から赤錆を黒錆へと変化させて腐食を防ぐものがあるとは知っていましたが、ネットで調べるとHoltsサビ転換剤が手頃で有名なようですので、近くのホームセンターで購入しました。
自動車で赤錆の気になるのはラックの取り付けネジのボルトの頭です。
そしてリアウインドウのヒンジ部分。
黒いブラケットの断面部です。
これらの赤錆部分にサビ転換剤を付属の刷毛で塗ると、白いネトネトした液剤がへばりつきます。
ものの数分でこんな感じになります!
液剤を塗布した部分は滑らかにはなりませんが、赤錆は黒くなり、液剤の皮膜によりコーティングされたような状態になります。
水分や空気が遮断されて、サビ自体の進行も防げそうな感じがします。
続いて、子供のMTB用かごのブラケット固定ボルトです。
かなり赤錆が酷かったので、真鍮ブラシで表面をきれいにしました。
この上から液剤を塗布します。
塗布直後
数分後
真っ黒になりますね。
意匠面でなければ問題なく使えそうです。
と言うのも、液剤がねばねばなので、コーティング後の表面も平滑にはならない感じです。
フレームとか車でも、通常見えない部分ならかなり防錆効果が期待できそうな感じはします。
要経過観察ですね。