日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

アリュート380t進水式@浩庵キャンプ場Day camp

先週、一週間早めてもらった父の日のおかげで、週末はアリュート湖面デビューのためにキャンプを予定していました。
 
しかーしっ!!
良いのか悪いのか19日の日曜日に「水生生物救出作戦」に当選してしまいました!!
 
息子大喜び!!
娘不満タラタラでした…。
 
と言うことで、6月18日の土曜日のみ西湖自由キャンプ場へDay campをしに行こうとなりました。
 
 
自分が探した限りではホームページが無いので、ブログを手掛かりに8時チェックインとの情報が得られました。
 
昔は良く行っていたんですが、当時は最近の様に混んでいなかったのでチェックイン時間なんか気にしたこと無かったんですよね。
 
 
 
8時チェックインを目指し、6時半頃に家を出発です。
 
 
梅雨とは思えない好天に恵まれました!
 
イメージ 1
 
富士山も良く見えます。
 
 
 
8時少し前に西湖自由キャンプ場へ到着し、既に並んでいた人たちが受付を済ませて入場していきます。
 
奥さんが車から降りて、デイキャンプの旨伝えると
「今日は混雑しているから駄目です。」
とつれない言葉が…。
 
普通の週末でもこんな状態なんですね。
 
せめて、今の時代ホームページなどで事前に情報を発信してくれると助かるのに…。
 
 
 
気を取り直して、自分が推していた本栖湖へ!!
 
イメージ 3
 
奥さんは疲れるのが嫌だから近いところと言うことで西湖だったんですが、
個人的には本栖湖へ行きたかったので結果的には問題なしです。
 
 
ランドステーションで日除けを確保し、急いでアリュート組み立てです。
 
イメージ 2
 
追加で購入したシートループをガンネルパイプに追加取付しました。
 
組み立て時間30分です!!
 
でも、前後浮力体膨らましとフロアタンデム前と真中を取付け時間込みです。
 
意外と早かったような、遅かったような。
とりあえず、暑さにやられて疲れました…。
 
イメージ 4
 
で、いきなり進水式です。
 
イメージ 5
 
普段、酒類は一切飲まないのですが我が家にたまたまあったウイスキーを持ってきました。
 
 
 
イメージ 6
 
娘も喜んでます。
 
 
いよいよ子供達を乗りこませて
 
イメージ 7
 
自分も乗船です!!
 
へっぴり腰な感じですね。
何せ初めてなので少し不安でした。
 
イメージ 8
乗ってしまえば楽しいです!
 
このまま湖中央位まで子供達とパドリングを楽しんでみました。
 
 
一旦、自分のトイレ休憩の為、戻りました。
 
イメージ 9
 
もう、岸辺にはテントがかなり建てられています。
 
そして、奥さんの順番です。
 
イメージ 10
 
楽しげに漕いでいるようです。
 
トイレから戻ってくると、子供は魚捕り、奥さんは読書をしたいと言うことで
 
イメージ 11
 
シートを真中に固定し、一人のり仕様へ!!
 
しかし、後で気がつきますが、シートループへシートを固定し忘れていました。
 
 
そのまま一人で対岸を目指します。
 
イメージ 12
本栖湖キャンプ場の辺りだと思います。
 
途中でなぜか左へ左へとカヤックが進んで行ってしまい、
右手の方が力が強いからなのかと思って方向修正をしながら進みました。
 
まっすぐ進むことを意識してパドリングしましたが上手く行きませんでしたが、どうにかこうにか対岸へ着きました。
 
イメージ 13
 
こちら側からもカヤックを出せるようですね。
 
このまま接岸せずに、本栖レークサイドキャンプ場へ向かいます。
 
イメージ 14
 
水深が浅くなると、透明度の良さが分かります!!
 
実は本栖湖で水もの系をやるのは初めてだったので、この水の綺麗さには感動しました!!
 
イメージ 16
 
イメージ 15
本栖レークサイドキャンプ場の浅瀬に来て、先ほどのガンネルパイプのシートループとシートのバックルをつけました。
 
実はこのシートループとシートをつなげないと、全体重がそのままキールパイプに掛ってしまい、リブとキールパイプを止めているチャネルが外れてしまいます。
 
恐らくキールパイプが通常の船底よりも出っ張ってしまい、さらにど真ん中に座っていないため、シートの角部分左右どちらかに船底に出っ張りを作ってしまって、まっすぐに進めなかったようです。
 
今後は注意してシートは固定しないといけませんね。
 
 
1時間30分くらいでテントに戻りました。
 
少し遅い昼飯の準備です。
 
イメージ 17
 
焼きおにぎりと焼き鳥などなどです。
 
 
午後から波が高くなり、湖畔沿いの土砂が巻き上げられて茶色くなってます。
 
 
食後に波の中を漕ぎましたが、波があった方が楽しいですね。
 
やはり最終的にはリジットのリバーランニングカヤック!?と思ってしまいます。
 
戻ると5時のチェックアウトまで1時間弱です。
 
速攻で椅子、机かたずけランステ撤収、そしてアリュート片づけです。
 
 
 
んー、正直かなり慌ただしい…。
そして疲れます。
いろんなものを何個もたたみ続ける感じですね…。
 
終わった頃には汗だくです。
 
やはりリジットかな…。
置く場所さえあればですが…。
 
 
 
最後に富士山の絶景を眺めて
 
イメージ 18
 
温泉に向かいます。
 
 
さすがに3連休と違って、中央道は余り混んでいませんでした。
 
温泉に入り、夕飯を食べて、時間を少しずらしたのも良かったかもしれません。
 
 
 
最後にラッシュガードは長袖が必要ですね。
 
イメージ 19
 
こんなことになってました…。

あとはグローブ。
手のひらが結構痛くなりました。
 
 
 
何だかんだで書きましたがカヤック面白いです!!
 
今後はキャンプ用品を如何に少なく小さくするかですね。
今回は日帰りなのに車が荷物でいっぱいでした。
後は設営撤収を短時間で済ませたいです。