日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Sightseeing in Shanghai

土曜は中国にある我が社のオフィスや工場も休みとなるので朝はゆっくり目の朝食です。


イメージ 1



満腹になると同僚と9時にフロント前に集合し、ホテルのある町のバスターミナルへタクシーで向かいました。

タクシー代20RMB


バスターミナルからはバスで嘉定(Jiagin)へ向かいます。


バス代6RMB


イメージ 2



約1時間弱で目的地の嘉定に到着!


イメージ 3



歩いて数分の地下鉄駅 嘉定北駅から上海市内に向かいます。

地下鉄料金6RMB


地下鉄始発駅からです。


イメージ 5




1時間程で新世界(Xintiandi)駅に着きます。


目的地はここです!


イメージ 4



あのドローンでトップシェアを占めるDJIの上海フラッグシップ店です!


初めて生Inspireを見ましたが、デカいですね。


ファントムが可愛く見えました。


定価で比べると今のレートで2割から3割弱ほど安く購入できるようです。



なので同僚は既に持っているTello,Mavic air,Proのオプション部品を買いまくっていました。


本体なども買えればと思いましたが、電波が日本のルールに合っているかなどのマークが無さげでしたから買えませんでしたね。


工業用のドローンなどもあり見ているだけでも楽しかったです。







その後、隣の電気自動車屋のテスラへ。


type Xが展示してありました!


イメージ 6



前は普通のドアで、後ろはガルウイングになっています。


ちなみに、ボンネットを開けるとものが入れられるような隙間がありました。

つまりトランクですね。

前にあります。




電気ものを堪能すると地下鉄で高層ビルへ向かいましす。


イメージ 7



ここからShanghai World Finance Centerの最寄り駅 陸家嘴駅 (Lujianzui)に向かいますよ。


出るなり景色に圧倒!


イメージ 8



デカいビルが沢山ありあります‼


イメージ 16



駅の反対側からは電波塔がみえます。


この時、既に3時近かったので昼食を慌ててとりました。


イメージ 9



お腹を満たすとSWFCへ!


このビルでは最高階の100階まで登ることができます。


97階と100階まで行けるチケット180円RMBですが、ビルの形をしたキーホルダー付きなら200RMB。


つまり20RMBでキーホルダーがもらえますね!


イメージ 10



97階のお土産屋でチケットとキーホルダーを交換できます。


この時に値段を見ましたが65RMBでした。


45RMB安く買えましたが本当に必要かは微妙なところですが、それは気にしないよう…。


せっかく来た記念品ですからね!


ちなみに100階の447mからの景色はこんなです。


イメージ 11



あの有名な電波塔などがしたに見えますよ!


なかなかの景色でした。



展望階を降りると一休み。


イメージ 12



辻利で抹茶白玉パフェです。


やはり日本の味、落ち着きますねぇ。



SWFCを出るとこんな感じです。


イメージ 13



そう言えば今まで訪れた時と何か違うと思ったら、上海なのに青空が見えるんです‼


僕のイメージでは上海の空は灰色だったんですが、空気がキレイになったんでしょうかね!?


同じく道も昔は茶色っぽい埃と言うか砂っぽいものが葉っぱや路上をうっすらと覆っていましたが、かなりキレイになっています。



川の対岸の南京東路(Nanjing East Road)に向かいました。



川の下を渡る電車のようなものに乗りましたが、地下鉄を使えば良かった…。


片道50RMBもかかってしまいました。


トンネル内は照明でアトラクション的な要素がありましたが、何かやっちまった感がかなりありましたね。


イメージ 17



トンネル内の証明が華やかで派手なだけに、虚しさを感じてしまいました。




さて気を取り直して南京東路観光です‼


かなりの人ででした。


イメージ 15



昔、5年以上前に来たときよりも人が多くなった気がします。


南京東路を時間をかけて散策しようとしましたが、時既に6時頃となり帰路へつきました。


DJIで予想以上に時間を使ってしまっていましたね…。



そして、地下鉄、バス、タクシーを乗り継ぎ、ホテルについたのは8時過ぎでした。


歩き回り疲れたんで〆はこれ!


イメージ 14



焼き肉‼


白い米と焼き肉が疲れを吹き飛ばしてくれます!


ホテルに戻りシャワーを浴びベットで携帯をいじっていると、知らないうちに寝落ちしていました…。









今回はいつものホテルから主に公共機関を使って、上海市内まで出られることが分かりました。


それが収穫です。


それにしても上海は勢いを感じる街ですね。




そして今日はホテルでダラダラと過ごして疲れを癒しますよ。