日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Honey bees : 蜜蜂

本日もいつも通り愛犬の散歩へ。


いつもの原っぱはここ数週間でシロツメクサなどの草が地面を多いつくされました。


f:id:Sugury:20210628025636j:plain


ロングリードをつけてのディスク遊びなので、途中で大きな草に引っ掛かってスピードにのれず冬のようなディスクキャッチ成功率とはいきません。


それでも今日は曇っていたので比較的気温も上がらずに、ルーにとっては体力的には楽だったのか長いことディスクで遊んでいました。


比較的涼しかったので広場からの帰りは遠回りしていつもなら立ち寄らない公園も回ってみました。



公園につくとルーが一本の木をやたらと気にし始めたので近づいてみると


f:id:Sugury:20210628205605j:plain



大量の蜜蜂が集っていました!!



どうやら少し遅めの分蜂のようです。



偶然にも蜜蜂を飼いたいと思っていたのでこれはチャンスと思いその場でAmazonから巣箱を購入しようとしましたが翌日までいるかどうかも分からないので残念ながら断念しました。



でも近所で分蜂中の蜂を見つけたので、我が家でも蜜蜂飼育ができそうだと確信しました!


来年の分蜂時期までに巣箱などを準備しておきたいですね。


自家製の蜂蜜憧れますね🐝