日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

最近の水槽 2017

久しぶりに最近の水槽の様子を…。


イメージ 1




約1年ぶりの紹介となります。

この1年でハヤは全て寿命が尽きたようでお亡くなりになりました…。

捕まえてから3年ほどでしたが、これが寿命なのでしょうか!?

そう思いたいところです。



ドジョウは奇形だった1匹と、何故か底面フィルターの出口部分(エアリフトする垂直のチューブ)に知らないうちに入り込み死んでいました。


残りの2匹は元気に泳いでます。



そして、1年前に紹介したエビも跡形もなくいなくなりましたね…。

じゅ、寿命ですよね?



子赤は未だに元気ですね。

もはや子赤とは呼べないサイズで、水槽内の頂点の存在です。


先週末に家から徒歩10分ほどの川で捕獲したエビたちは残念ながら…。




その時に一緒に捕獲した仲間はまだ健在です!


イメージ 2

ヨシノボリ その1


イメージ 3

ヨシノボリ その2



本当は4匹捕まえましたが、2匹はお亡くなりになりました。


何故かなかなか上手く飼育できません。


今日現在で4日目ですが、どうにか2匹生き延びていると言う感じです。


実は今までで最長記録だったりします。


ネットで調べると簡単にしいくできるようですが…。




最後にこいつです!


イメージ 4

シマドジョウ(!?)


普通のドジョウに比べるとかなり可愛い気があります!


無事に育って欲しいもんです。



そして、ヨシノボリもどうにか育てていきたいです‼


我が家は東京の西部ですが、家から10分ほどで色々と捕れるので、子供達にも良い環境だと思います。