日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場2019年10月5~6日

今回はいつものオッサンデュオキャンプ+僕の同期女性とその後輩(女性)でのキャンプとなりました。

なぜなら去年の10月に行った同期キャンプで誘わなかったら、「なんで誘わないのよ!?」とキレられたからですね。

大卒後すぐに先輩に誘われてとか会社のイベントでキャンプに数回行った時に、もうキャンプは嫌だと言う言葉が頭の片隅にあったので同期キャンプを企画した時には真っ先に除外していました…。

ですので、改めて同期キャンプを実施。

そして僕の後輩へ女の子を紹介すると言う目的もありました!

なので少し二人の様子がどうなるかワクワクしながらのキャンプとなりました。





うちの車で世田谷1ヶ所、横浜2ヶ所で人を拾わないといけないので、比較的近場の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場を選びました。

なぜなら我が家は東京の西の端だから、一度横浜へと南へ、そこから世田谷に向かうために北東に移動しなけらばならないからです。

つまりキャンプ場へ行くまでに結構走らないとならないからですね。



朝霧ジャンボリーオートキャンプ場はフリーサイトなのでまずは場所取りが重要です。

と言うことで2時半起きの3時30分に家を出て、まずは全員を拾ってからそのままキャンプ場へ向かいます!!



待ち合わせの時に不意にペグを忘れてしまったことを思い出しました…。

しかーしラッキーなことに世田谷から中央道を富士山方面に向かうので途中で高速を降りて、再び自宅へ一旦寄ってから降りたインターの次のインターで高速へ復帰できました!

何とロスタイムは15分ほどでした。

ある意味渋滞を走らないで済んだので良かったのかも!?



個々の集合時間の遅れとペグ忘れのために予定よりも遅くなりましたが、9時半には朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ到着しました。

f:id:Sugury:20191007193728j:plain

雪の無い富士山もなかなかいいんじゃないでしょうか!?


翌週が3連休のせいかマジキャンパーは来週のために外出を控えているのか、比較的に良さそうな場所を選ぶことができました。


Mサイトの場内マップで言うと右上の方ですね。


久しぶりのランドステーションの登場です。

f:id:Sugury:20191007194110j:plain

ファミリーキャンプではティエララルゴが主役の座を奪ってしまいましたが、たまには引っ張り出して風を受けさせて湿気をとらないといけませんからね。



ペグ打ちが大変だと言われるランドステーションですが、基本は大きなタープなのでメインポールを立ち上げれば、あとはひたすら幕の下をペグ打ちまくればいいだけなので、皆さんの想像よりも設営は楽ですね。


二股ポールを使わない設営なら本当に簡単だと思います。


ちなみに、今回1時間ちょっとで完全設営完了です。


やっぱりシルエットがいいです!



改めてランドステーションの良さが感じられました。





設営後は買い出してす。

今回は女性がいるので食材が違いますね。

バーベキューも野菜が豊富です。

肉も国産牛肉です。

酒類も赤白ワインを各1本購入しました。

もちろんデザートのプリンアラモードも。





テントサイトに戻りBBQの開始です。

ジカロテーブルをムササビの下に持ち込み開放的なBBQが楽しめます。

f:id:Sugury:20191007194310j:plain

男前グリルプレートを買ってからは、網焼きよりも鉄板焼きにはまっています。

ある程度の油をキープしてくれるので牛肉もジューシーでうまいです。

ワサビ醤油でさっぱりといただきました。



ピーマン、茄子、アスパラにエリンギ、何故か野菜は全て甘い!!

f:id:Sugury:20191007194334j:plain

やっぱりBBQ最高ですね。



写真は撮り忘れましたがカマンベールチーズをアルミホイルに包んで、炭火で溶かして簡単チーズフォンデュも楽しみました。



皆が昔話で盛り上がっている時に僕は明日の朝食の下準備です。

f:id:Sugury:20191007194445j:plain

そうです。

f:id:Sugury:20191007194502j:plain

ローストビーフです。

若き頃の恋バナで盛り上がっているようなので、少し気にしつつひたすら一人で全面を焼いていきます。



全面焼けたらこのダッジオーブンの予熱で30~40分ほど中心部まで火を通します。

その後粗熱をとってから冷蔵庫で熟成します。




さて、まったりダラダラとBBQをしていましたがさすがにおなかもいっぱいになりましたので、

夕飯の前に汗を流しに天母の湯へ。



ここで車でキャンプ場を出ようとしていましたが、何故か隣の隣のグループキャンパーは道で焚火をしているじゃないですか!?

注意したいのは山々ですが、ことを荒げたくないので遠回りして退場しました。

どこでも変わった人がいるもんですね…。

f:id:Sugury:20191007194608j:plain

ここで話を戻して天母の湯に到着し、7時までにここを出ようということで女湯男湯へとそれぞれ分かれました。

僕らは入ってから30分くらいで出てきてしまいましたがなかなか出てきませんね…。





さて再びテントサイトへ戻ると夕飯準備です。

ずいぶんと遅くなってしまいました。

たねほおずき4個を点灯させて290Aに灯をともします。


肌寒くなったので、ランドステーションをほぼフルクローズ状態としてアルパカストーブも点火しました!



ちょっと熱くなり過ぎましたが、煮込み料理があるので、

開口部を増やして温度調節しました。


メニューは炊き込みご飯と豚汁(食べかけ…)に焼き鮭です。

昼はBBQでこってり気味だったので、和でさっぱりとさせてみました。

f:id:Sugury:20191007194756j:plain

f:id:Sugury:20191007194811j:plain

風呂をキャンプ場の外まで入りに行っていたので時間が押していて、出来た順で食べ始めてしまったため、豚汁が食べかけの写真になってしまいましたね。

しかしこの黄金トリオ間違いないです!!

うまい!!

中年には刺さりますよ!



そして夜も更け朝2時30分起きの自分は完全に落ちましたね。

気が付いたらコットの上で寝袋に入って寝ている状態でした。


どうやら起こされたようです。

ある程度食器類が片付けられていました…。

本当なら焚火で焼き芋をする予定でしたが。

みんなで歯を磨きに行ったら就寝です。



僕と女性陣はランドステーションの一つ屋根の下で寝ました。

両手に花ではないですから。

僕はランステの端に置いたコットの上で、

女性陣はテントのインナーを僕の反対側に設置して、その中で寝てもらいました。



後輩は外でコットンパンダでした。









翌朝。



隣のサイトのバトニングの音で目が覚めました。



トイレへ行ってランドステーションを展開して空気の入れ替えです。

さわやかな朝で気持ちがいいですね。



さて、朝から昼飯がいらないくらい食べました。



じゃんっ。

f:id:Sugury:20191007194926j:plain

ローストビーフを切ります。

f:id:Sugury:20191007194952j:plain

ワサビ醤油で食べましたが旨い!!

f:id:Sugury:20191007195033j:plain

f:id:Sugury:20191007195930j:plain

その他はホットサンド、スクランブルエッグサラダ添え、ソーセージです。

デザートには梨も!



結構食べ甲斐がありました。



ゆっくりと朝食をとって、ゆっくりと撤収です。





それでも12時30分くらいには出発できましたが、マックフライポテトを食べたいと言うわがままな同期のために

乗るはずの河口湖インターを通り過ぎてマクドナルドのドライブスルーへ。

我々満腹なんですが、ポテト臭が社内に立ち込めます…。

空腹時にはいい匂いなんですがね。

このタイミングでは結構キビシかった。



酷い渋滞もなく中央道から世田谷へ向かい再び横浜方面へ。



最後に同期を下ろして帰路につきました。


いい歳の妻子持ちオッサンなので健全に楽しめましたね。


それにしても相変わらずおもてなしキャンプは疲れます。

初めて自分の主催するキャンプを経験した人が楽しく過ごせるようにと思うので結構頑張っちゃうのが良くないんでしょうね。





まとめ


  • 迎えや一日の予定の時間には余裕を持たせよう!
  • より仲良くなるためにはバドミントンなどの遊び道具も必須!!


何はともあれ二人の行く末が楽しみです。

キャンプ最高!!