日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

今週末は…スキーと後片付け。

土曜は3度目のスキーです。

エコーバレースキー場です。

イメージ 1


スキー場の中は良い積雪な感じになってます。

しかし、駐車場はこんなです。

イメージ 2

(帰宅時の写真です。)

地面むき出しなのでぐちゃぐちゃです。

しかも、砂利が明らかにスキーブーツにダメージを与えます…。

リフトで上がった景色はこんな感じです。

イメージ 3


スキー場以外は緑が広がっています‼

確かに往路殆ど雪を見ませんでした。

例年では考えられませんね。

改めて人口降雪機は凄いと思い知らされます。
しっかりとスキー場内には雪がありますからね。



当日は子供達は何故か滑る気があまりなく、殆ど一人で滑ってました。

やっはりスキーは楽しいですね‼
これでもう少し斜面に変化があって、積雪が多ければ…。


結局、長男はリフトに10回、長女は4回しか乗りませんでした。

子供達は楽しかったのか!?と不安になります…。


それにしても、今年はスキー客がかなり少ない感じがしました。

前回、前々回の舞子もそうだし、あまりに暖冬で普通の方々はスキー場に行くモチベーションが上がらないんでしょうかね!?

夕飯の〆はオムライスでした。

イメージ 4


久しぶりにフリーで滑らせてもらいだいぶ滑ったんで、夕飯後はかなり睡魔に襲われました。

帰宅後は風呂にはいると、そのまま布団の上で寝てしまいました。




翌朝、目が覚めて、自分が知らぬ間に寝てしまったことに気がつきました。

そして、足には強烈な筋肉痛が…。


どうにか布団から這い出て、ウエアや道具達を乾燥させました。

イメージ 5


もう古いですがなかなか買い換えできませんから大切にしないと。



その後は、スキーで汚れたというよりも、普段の夜露と花粉で汚れた車の洗車をしようと思いました。

イメージ 6


車が緑がかった黄色い粉で覆われています…。

でも、洗車より重要なことを思い出しました。

そうです、先週冷房が効かなくなりました。

汚くても走れますが、最近は暑くなるとことが多く花粉で窓を開けられないので、エアコン復活が優先です‼

MonotaROで準備していたものでエアコン復活準備です。

イメージ 7


カーエアコンR12冷媒対応代替フロンとエアコンコンプレッサー用オイルです。

エアコンを入れるとコンプレッサーからの振動が気になったので、今回はオイルも同時に注入です。

代替フロンガス缶とエアコンコンプレッサー低圧側を接続するホース内にオイルを入れて、エアコンのガスとともに注入する作戦です。

イメージ 8


オイルを入れたホースをガス缶と低圧側バルブに接続します。

イメージ 9


エンジンを掛けエアコンを冷房フルパワーで稼働させて、ガス缶のバルブを開きます。

すると冷媒とオイルがエアコンのシステム内に注入されるはずです‼

一応、リキッドレシーバーの冷媒の様子を観察できる窓から冷媒の様子を見ましたが良く分かりませんでした…。

イメージ 10


ずっと灰色っぽいだけで、たまに泡がぷくぷくと上がってくるぐらいです。

多分これで良いのだろうと思い、勘で冷媒の注入量を決めました!

およそ、200g程です。
オイルは50cc程入ったはずです。

エアコンも効くようになったので、とりあえずオッケーです‼

これで1年以上持てば御の字です‼

根本対策ではないですが、エアコン修理代35万円ですから…。



午後は予定もなかったので洗車しました。

イメージ 11


花粉コーティングの状態よりは良くなりました!