日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

FJ SUMMIT 2019 (cancelled)

(残念ながら2019年9月8日に中止が発表されました。)


実は僕、FJクルーザーのオーナーです。



家族の車としてキャンプやら遠出で活躍しています。



そもそもFJクルーザーが特別に好きだから買ったわけではなかったんです。



ただ、オフロードを走れてデフロックがついていてそこそこ新しい年式で家族4人で乗れる車、そしてシングルインカムでも購入できる値段。



そんな条件で探したらFJクルーザーに行き着いた感じでした。



しかも、JOAフェスティバル等でいろんなオフロード車両を見てきましたが、FJクルーザーはどちらかと言うとマイナーな部類だったんで、買い換え前もラングラーが有力候補だったんですけどね。



そんな感じだったので、FJクルーザーをイジル前までは知らなかったんですね。



FJ summitを。



ショップのオヤジさんから昨年末に「FJ summitに行ったんですか!?」と聞かれて初めて知った感じでした。



そして今年も開催されるようですね。



https://www.facebook.com/189900981055172/posts/2548097778568802/?sfnsn=mo



今までオフロード走行以外のオーナーズクラブ的な集まりには興味ありませんでしたが、さすがにあれだけ多くのFJクルーザーが集まるとなるとちょっと行ってみたい気がしてきました。


去年は600台程らしいですね。



観音開きで隣の車との間隔が狭いと乗り降りしづらかったり。


f:id:Sugury:20190622030909j:plain


見た目おもちゃっぽいとか。


f:id:Sugury:20190622031126j:plain


結構癖がありますが、慣れるといい味として面白い存在となりました。


今年になり日本国内販売が終了してしまいましたが、後継車も無いのでお金が続く限り大切に乗っていきたいですね。


f:id:Sugury:20190622031511j:plain