日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

戸狩温泉スキー場

一昨日の土曜日、2月17日に今シーズンやっと2回目のスキーへ行って来ました!



今回も会社の同僚と行きましたが、送迎つきと言うのは本当にありがたいものです。


家の目の前に車が来てくれますからね。

しかも殆ど運転しなくてもいいんです!






関越道と圏央道の合流付近で事故渋滞とのことで、中央道からのアプローチとなりました。





イメージ 2

見慣れないUSNナンバーのバスを追走して、9時過ぎに戸狩温泉スキー場に到着しました。


現地では今週からリフレッシュ休暇を取りボード行脚の旅に出る後輩1人も合流しました。

合計で4人での日帰りスキーボードとなりました。




しかし雪が凄いです!


イメージ 1



下の方はまだマシですが、リフトで上がると視界は更に悪化しました。


滑っていると数メートル先が分かりません。


ガスが濃いと自分が斜面にたいしてどれ程の角度で立っているかすら分からなくなります…。


しかも、降りだしたばかりで斜面のコンディションは一見柔らかいが滑ってみるとアイシーです。


エッジと雪(氷!?)面が良い音を奏でます‼




風も強く、早々に昼食となりました…。





郷に入れば郷に従え。と言うことでメニューはこれです。


イメージ 3



味噌カツ丼


後半毎回味噌の濃い味にやられてしまいますが、何故かあると頼んでしまいます。



食べながら窓越しの景色を見ます。


イメージ 4



相変わらずの降雪っぷりです。


今後の天気を調べると…。


イメージ 5



暴風雪警報発令中でした…。



それでも凹んだ心を奮い立たせて、午後も全員で滑りましたよ。



雪の降りっぷりが良いので、風の弱いコースではなかなかのコンディションとなりました。


イメージ 6



ストックが半分ほど埋まります!


吹き溜まりのコース脇は深雪を楽しめるまでになりました‼


ここを再び滑るとなんと1人の同僚が

「ケータイ落としたっぽい。」

と元気なく呟きました。



動画を撮ったと言う辺りを捜索しますが、その辺りと思われる場所に戻る時には降雪のため雪面がリセットされていて、既に場所の特定は困難でしたね。


それでもその辺りを30分ほど人海戦術で捜索しますが、やはり見つけられませんでした。




その後、へとへとの我々は隣のゲレンデへ戻るための迂回路を進みますが、新雪が積りすぎてボーダーは板を外して歩くしかありませんでした。


イメージ 7



疲れはてた後ろ姿です…。





駐車場に戻ると、これまた一大イベントが待ち構えていました。


イメージ 8



車の掘り起こしと、走れる場所までスタック&人力で押すを繰り返しました…。


四駆って凄いんだなぁ。改めて感じました。




そのまま温泉のつもりでしたが、再び車のスタックの可能性もあるので今回はキャンセル。


イメージ 9



麓でもこんな視界ですからね…。



高速も安曇野インターまでのチェーン規制。


イメージ 10



なかなかの降りっぷりがのようでした。



そして、体を温めるため諏訪インターの温泉へ。


イメージ 11



空いていてなかなか良いんじゃないでしょうか。



そして10時前には家に着きました。



今回は同僚の5シリーズのワゴンでしたが、高速の運転がかなり快適でした。


だてにアウトバーンのある国で作られた車ではないですね。



お金があれば、次はこんな車も良いかもと思わされました。


そして戸狩温泉スキー場ですが、視界の悪さに悩まされましたが、混雑もなく雪質もよいのでなかなか良いスキー場だと思います。


日帰り戸狩温泉スキー場もありだと思います。


交通費を除けばと言う条件付きとなりますが…。


そしてこれが今シーズン〆のスキーにならないことを祈りつつ、仕事を頑張ります‼