日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Outside base 2018年4月28日~30日

今年のゴールデンウィーク前半はアウトサイトベース!



2015年にランドステーションを買ってから初めて行ったキャンプ場です。


今回は2回目の訪問です。


1日45組限定なのでフリーサイトでも余裕があります。


そうです!


一般的なフリーサイトのような争奪戦にはなりませんので、こちらに決めました。


関越道も殆ど渋滞無く碓氷軽井沢へと順調でした。


お決まりのツルヤ軽井沢店に寄り3日分の食料を調達し、11時30分頃にはアウトサイドベースに到着です。


イメージ 1



奥さんが受付をしている間、早速サイト内の下見と犬の散歩をしました。


イメージ 2



イメージ 3




前回はサイトの下の方(ドッグラン側)を陣取りましたが、今回は水場に近めのサイトの上の左端です。


実はゴールデンウィーク前から風邪気味のため、今回は写真をあまり撮っていませんでした。



なので、設営中などの写真がありませんでした。


そしてテント設営にも1.5時間程要してしまいました…。


4ヶ月ぶりの設営の不慣れなことと体調不良によるものですね。


とは言え、腹が減ったのでツルヤで購入したパンを食します。


やはりこれは外せませんね。

イメージ 4



カツサンド


でも子供たちに殆ど持っていかれました…。



食後は睡魔に襲われ、ランステ内のアメニティドームインナーで昼寝をしていました。


目が覚めるとすでに3時くらいになっていました。


暗くなる前に灯りの準備です。


イメージ 5



たねほおずきだけでは寂しかったので、今回は280ケロシン改も持ち込みました‼

夜、ランドステーションを外から見たときの明るさがあまりにも弱々しいと言うことと燃焼音のBGMがやっぱり必要なんです!


そして、夕飯の準備なぞしているとあっと言う間に暗くなります。


今回はビーフシチュー‼


イメージ 6



牛スジ肉も買いましたが、時間的制約でただのビーフシチューとなりました。


イメージ 7



今回からスライドトップロングハーフを1枚追加しましたので、余裕の広さとなりました!


イメージ 8



そして、燃焼系ランタンはやはり明るくて暖かみがあり良いですね‼


もちろん、たねほおずき×4とオービットも健在です!


イメージ 9



夜中の常備灯としてはかなり便利です!


食後のおやつ。


イメージ 10



ツルヤとのコラボレーションのりんごバター味‼


僕の舌にはこの味は…。


お察しください。




そして子供たちのお気に入りの焚き火ですね。


イメージ 11




親公認の火遊びですね。


こうやって火の恐さと楽しさを学んでもらえればと思っていますが、子供にとってはただの遊びなんでしょうかね。


焚き火にあたっていますが、やはり北軽井沢かなり夜は冷え込みます。


体も冷え込んでしまいました…。


子供たちが寝た後、焚き火を最後まで眺め消えたことを確認すると、ランドステーションに戻り牛スジをアルパカで煮込みます!


イメージ 12




愛犬ルーも暖をとりながら椅子で寛いでいます。


イメージ 13




初めてのキャンプにしては、車の長距離移動もテントサイトでもかなりおとなしくしていましたね。



牛スジが柔らかくなったことを確認して、残ったビーフシチューに入れて更に煮込んでからシュラフに潜り込みました。








翌朝


ルーに顔を舐められて目を覚ましました。


イメージ 14



ランドステーション内に置いておいた温度計は4.7℃と表示していました。



外はもう少し寒かったかもしれません。



トイレからの帰りに我がサイトの様子を1枚。


イメージ 15



本当に端の方に陣取りましたよ。


イメージ 16



朝の静かなサイトも素敵です。



でも僕の体調は変わらずといった感じです。


喉が痛いです…。


ルーもおとなしく景色を眺めていますね。


イメージ 17



眠いだけかも知れませんがね。


そして朝食準備です。


イメージ 18



ソーセージとキャベツを炒めます。


イメージ 19



そして保温中。


その間にパンを焼いて完成です。


イメージ 20



ホットサンド(ハム&チーズ)とホットドッグ‼


久しぶりのホットサンドは旨いですね‼


もちろん、これもつきますよ。


イメージ 21



牛スジビーフシチュー!

コッテリとした味わいが食欲をそそります!


食後はドッグランへ行きました。


イメージ 22



実は初日に僕が昼寝している時に行ったようです。


ここは地面に起伏があり、犬の走りにも変化があり見ているだけで楽しいです!


まだ生まれてから3回目のドッグランでしたが、これを機にドッグランでも全力で走るようになりました‼


その後、キャンプ場外の小道を息子と探索しました。


イメージ 23



これって!?

ちょっと恐ろしくなりました…。






本日はキャンプ場近くでパターゴルフに


イメージ 24



ディスクゴルフです!


イメージ 25



桜も楽しめました。


イメージ 26



パターゴルフ終了時点で頭痛発生のため、僕はディスクゴルフはしませんでした。


なかなか風邪が治りませんね…。


キャンプ場へ戻る途中、浅間大滝に寄ってきました。


イメージ 27



今回2回目です。


結構気温が低くルーは震えていましたね。


寒がりすぎです。


魚止めの滝は頭痛のためキャンセルしました。




夕飯は簡単バーベキュー。


イメージ 28



定番のネギマから、牛タン、トンロース、牛カルビと攻略していきます。

そして、〆はこれ!


イメージ 29



ポップコーン‼

久し振りにやると楽しいです!

そして映画館のポップコーン並みに旨い‼




そして今晩も焚き火。


イメージ 30



今回はサイト内の枯れ枝を集めさせてからの焚き火となりました。



少し湿っているせいか、火が育つまでに時間を要しました。


イメージ 31



でも自然の枝の方が絵になりますね。








最終日です!


最終日の朝は時短のため、カップラーメン系です。


今回は一平ちゃん焼きそば!


イメージ 32



麦茶は凍ってます‼


イメージ 33




冷蔵庫の調整を強のまま変更し忘れました…。


イメージ 34



この日はフォレストアドベンチャーがあったので10時30分には撤収完了し、犬のためにドッグランで運動をさせました。



そして、久しぶりのスイートグラスアドベンチャーです。


今では小学校3年生までが参加可能なディスカバリーコースのみしかやったことがありませんでしたが、長男も5年生となり初のアドベンチャーコースを楽しみました。



長女も初めてのディスカバリーコースです。


イメージ 35



長男はコースのアトラクションよりも、むしろ縄梯子や登るためのネットに苦戦してましたね。


イメージ 36



登るのが遅い…。


イメージ 37



こう言ったものには意外と動じませんでした。


度胸はあるようですが、腕力がないようです…。


イメージ 38



ルーも下から見守っています。


そして恐ろしいのがこれ!


イメージ 39



赤い筒状のものがついたロープを引寄せて、カラビナを自ら取り付けて、ロープへ身を委ねてネットへ向けて前に飛び出さなくてはなりません!


ジップスライドのように、すぐに体重をカラビナに掛けることができないのです。



つまり、体重が掛かるまではフリーフォールタイムが存在します!



僕も結構ビビりましたが、どうにか飛べました!


長男も良くやりましたね。


イメージ 40




高さなら小菅の方が恐怖感がありますよ!


他のフォレストアドベンチャーにも行ってみたいですね。


アドベンチャーコースが終わると、もう5時を過ぎていました。



アウトサイドベース前の県道54号経由で前橋から関越道に乗りましたが事故渋滞‼



本庄児玉で降り、ひたすら下道で帰路につきました…。


風邪気味で殆ど下道運転。


更に荷物を全て下ろしたので疲れましたね。




やはりキャンプは体調の良いときに楽しみたいものです。



教訓。


キャンプ前の体調管理は万全に‼


そして、やはり更なる荷物のコンパクト化が必須‼

犬グッズやアルパカ、灯油ランタンと荷物が多すぎました…。


でもコンパクト化を考えるのも、また楽しみの一つです‼