日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Aleut 380t @ Lake Okutone 2018年11月3日

先週末は約半年振りに奥利根湖アリュートを持ち込みカヤックをして来ました!


朝4時30分に我が家を出発。


高速代節約のため鶴ヶ島インターまで下道です!!



高速にのり暫くすると朝焼けで空も赤く染まっています。



イメージ 1




今回は鶴ヶ島インターから昭和インターまでリッチに使わせていただきました。



その理由はこれ!


イメージ 2



相棒を連れているからです。


うちの息子!


ここまで爆睡してましたが寒くてポタージュを飲んでます。


朝7時少し前までここ赤城高原サービスエリアで時間を潰します。



6時50分頃にサービスエリアを出発して昭和インターで高速を下り、7時少し過ぎには目的のワークマンに到着。


イメージ 3



2.5レイヤーの防水透湿性の生地や各部に止水ジッパーを使っていながら3,900円(税込)!!


しっかりと脇の下にもベンチレーション用のジッパーもあります。


息子が急遽参加表明をしたのでカヤックに適したアウターがありませんでしたので、朝7時にワークマンでこれを買うことにしました。


さすが職人さん相手の商売なので、朝早くから開店しているのは助かりますね。




このまま下道で矢木沢ダムへ向かいました。


イメージ 4




みなかみ町に入る頃にはこんな風景が。



イメージ 5




冠雪した山です!!



こんなところからこんな景色が見えるとワクワクしてきますね。



途中コンビニで昼食を購入し矢木沢ダムへの連絡路のゲートには8時10分頃に通過しました。


イメージ 6



8時ゲートオープンなのでよい時間でしたね。






ダムに着くとまずは最後のトイレへと息子と向かい、ついでにダムカードもいただきました。



ダムからの景色です。


イメージ 7



少し紅葉には遅かった感がありますが、冠雪した山と紅葉が素晴らしいですね!



アリュートを組み立てて息子を着替えさせ、入湖届けを記入しに行きました。


出湖時間は15時30分予定です。





貯水率98%と言うことでスロープのかなり上まで水位があります。


前回の5月でも92%だったので今までの僕のカヤックでは最高水位ですね。





出艇するとまずは息子に左右の角度が違うパドルの扱い方を教えて慣れさせます。


今回は初めての長距離なので風の抵抗を減らしたいことと、せっかく長い距離を漕ぐので正しい漕ぎ方を習得するにはよい機会だと思ったからです。



奥利根湖のY字の二股辺りです。


イメージ 27




湖面には殆ど波はなくキレイです!


イメージ 28




息子もそれなりに漕げていますよ。



暫く漕ぎ続けると、もう戻ってくるカヤックと遭遇しました。


挨拶を交わすと


「息子さんとカヤックいいね!」


と声をかけられました。



確かに今5年生で、これから親と一緒にいたくない時期になろうとしてますから、これは息子と関係を保つよい遊びかもしれませんね。



そんなことを暫く考えながら漕いでいる
と、いつもの滝が見えてきました。



イメージ 9



息子も近づくと興奮ぎみでした!


イメージ 8



記念に滝と一枚。


楽しそうですね。




源流に向かう途中にもキレイな紅葉を楽しめます。


イメージ 10



イメージ 11



もしかすると紅葉のタイミングとしてはよかったのかな!?


水位も高いので、かつて生えていた湖底の木の先端も殆ど水面のしたにあるようでした。



そして源流に近づいてきました。


水位が高いので今までで一番源流にカヤックで近づけそうでしたが、なんとこんな風景が待っていました。


イメージ 12



流木が溜まってしまいこれ以上上流へは進めませんでした。



かなり大きめの流木が多く、息子もいるので無茶はしませんでしたね。



この辺りには上陸する場所もないので、ダムへ戻りながら昼食を食べる場所を探しました。


左舷に良さげな入江を見つけました!


イメージ 13



川の流入口になっていてキレイな水です。


イメージ 14



岩場にアリュートを着けて上陸しました。


やはりこれ!


イメージ 15



カップヌードル止められません!!


もちろん最後におにぎりを入れてスープまで完食して、その他のゴミも持ち帰ります。



エネルギー満タンでダムへと出発しました。





逆光で夕方に近くなると景色も違って見えてきます。


イメージ 16



またさっきの滝です!


イメージ 17



そしてまた記念撮影。



ここで足を伸ばすため立ち上がろうとしたところ、ミラーレスカメラが奥利根湖へと落下してしまいました!!


幸いにも広角レンズを付けていたのでそこそこ浮力があり、湖の底へ沈むのは防げました!


でも完全に水没しましたね…。


ショック!!






心と体のダメージと向かい風で往路よりもペースが上がりません!


ついに肩の筋肉が悲鳴をあげ始めました!!


息子の風の抵抗と、重さにより喫水が上がっているために、水の抵抗もあるような…。



行きは普通に漕ぐと6km/h程でしたが、帰りは4km/h程でした。


疲れもありますが風の影響でしょうね。



辛さを忘れるために景色を眺めて漕ぎ続けます!!


イメージ 18



息子も少しお疲れモード。




でも水面近くの紅葉を楽しませて気を紛らわせます。



イメージ 19




紅葉のトンネルも!


イメージ 20



僕も紅葉を見て気を紛らせます。



イメージ 21



そしてやっと二股に戻ってきました。


イメージ 22



やはりいい景色ですね。



矢木沢ダムも見えてきました!


イメージ 23



イメージ 24




最後の方はパドルの扱いにも慣れて結構漕いでくれましたよ!



そして出湖ですね。


イメージ 25



いい笑顔ですね。


管理小屋で戻った時に渡す入湖届けの半券を提出します。


そしてアリュートを片付けて終了です!!


イメージ 26



今回もストラップオンスケッグを装着しました。


やはりノーマルアリュート380とは直進安定性が違いますね!


でも、残念ながらフェザークラフトは2016年11月でカヤックの製造をやめてしまったようですね。

今のうちに予備でも買っておこうかな…。





さて、今回急遽購入した商品ですが、午後は風が吹きはじめて陽射しが弱まったせいで息子は寒がっていましたのでワークマンのハードシェルアウター買って正解でしたね!


もしかするとスキーウェアとしても全然いけるかもしれません!


痒いところには手が届きませんが、必要最低限の機能はありますからね!


これで3,900円とはなかなかよい買い物でした。



そして今回何よりも息子が楽しんでくれたことがよかったですね!



春にはまた来たいと言ってましたよ。



しかし前回に比べて距離が延びませんでした。


イメージ 29



18kmほど。


5月より5km短い距離です。



そこが課題ですね。




そして、翌日は肩の筋肉痛で頭痛でした…。



小雨だったので室内でカヤック一式を乾燥させたあとは、一日中ソファーで寝転んでました。