日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

清里丘の公園 オートキャンプ場 2016年7月16~18日

7月の3連休は梅雨の季節です。

天気予報でも晴れ間は期待できませんでした。
軟弱キャンパーなので、雨の可能性があるとやる気がなくなってしまいます。
 
それでもキャンセル料金が掛ってしまうので頑張って朝6時頃には出発しました。
 
イメージ 1
 
中央道を走っていると雲の中に突っ込んでいくような感じです。
 
天気は微妙ですが、さすが三連休ですね。
車の量は多いです。
 
 
チェックインは13時からなのでまずはシャトレーゼ白州工場へアイスクリームを食べに、いえいえ工場見学に行きます。
 
確か去年までは予約制でしたが、最近では予約なしで行けるようです。
予約が無いと言うことは混雑する!?と思い9時受付開始に間に合うよう直行しました。
 
意外と空いてましたよ。
工場見学は足早に済ませ、目的の無料アイスコーナーです。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
この2つ以外にも、ジャージー牛乳アイス(?)とあんこのモナカをいただきました。
 
さすがに4個食べるとキツイですね…。
 
この年になるとやはりサッパリ系のブドウシャーベットとか牛乳アイスなどスタンダードのものがちょうど良い味ですね。
 
さすがに10時を過ぎると結構な人出になってきましたので、食材を買って、キャンプ場を目指します。
 
駐車場へ戻るとすぐ横の森から叫び声が聞こえたので何かと思ってみたらイメージ 5
 
さすが白州工場、自然が豊かです。
 
 
 
今回は長坂インター方面からのアプローチなので、インター直近のきららシティ長坂ショッピングセンターで食材を購入します。
 
子供達はいつもお菓子コーナーで楽しげなお菓子を買っていきます。
 
 
イメージ 4
その後、八ヶ岳高原大橋を眺めてから丘の公園キャンプ場へ到着です。
 
去年までは赤かったイメージですが、昔から黄色でしたっけ?
 
知ってる方いたら教えてください。
 
 
 
と言うことで、13時少しすぎにはキャンプ場へ到着です。
 
イメージ 6
今回、D35です。
 
電源付きサイトですね。
 
携帯の充電に困っていましたが、1ヶ月くらい前に新しいのに変えたら3日間持ってしまいました。
 
メインの明かりはケロシンランタンなので、携帯のバッテリーがもったので電源なしでも問題ないですね。
 
さて、D35は「サイトの中央に木が生えている」と言うことだったので、今回はアメニティドームとスクリーンキャノピードームⅡを持ってきました。
 
しかしどうですか、木はサイトの端の方にありますよ…。
イメージ 7
ランドステーションMでもいけたんじゃないかな!?
 
そんなこと言っても、持ってきてないものはどうしようもないので設営開始です!!
 
イメージ 8
 
イメージ 9
設営してすぐの写真ではないのでとっ散らかってますが、ご容赦ください。
 
2つ張ると50分くらいでしょうか。
改めてランドステーションの方が楽だと感じましたね。
 
アメニティードームの設営が以外と時間をとるような気がします。
 
久しぶりにどちらも張りましたがペグ類を全てエリッゼステークにしたので、以前に比べ約10分ほど短縮できたかもしれません。
 
刺さりが良いからペグ打ちが早くなります。
 
しかし、ここのサイトは山砂っぽいので、サイトの端の方はペグが抜けやすかったです。
 
設営完了し、子供達はおやつです。
シャトレーゼのアイスを子供達も3つ食べたのでお昼は抜きです…。
 
ここで先ほど購入したお菓子をご紹介。
 
ラーメンを作るというものです。
イメージ 10
麺から卵まで、粉状、あるいは板状のものから造形していきます。
 
確かに見た目ラーメンですね。
 
でも甘いと言う良く分からない食べ物です…。
 
このまま大人はのんびりと過ごしたかったのですが、子供達はパターゴルフに行きたいと…。
 
たまに小雨が降る中やってきました。
イメージ 11
まぁ、確かに楽しいのですが、全員芝に着いた雨と水分を含んだ土壌により、靴がずぶ濡れです…。
 
天気が天気なだけにこのキャンプ中に乾くのかな…。
 
替えの靴は無いことも無いのですが…。
 
 
 
 
 
そして、夕食です。
イメージ 12
本当はハンバーグの予定でしたが、パターゴルフで時間が無くなってしまったので、バーベキューを前倒しです。
 
最近のはやりは豚ロース薄切りを焼く!!
これ美味いですよ!!
 
40代にはサッパリしていて、牛よりも美味いです。
 
歳ですかね…。
 
 
アクアリゾートへ温泉に入りに行って、そのまま就寝です。
 
 
 
 
 
【2日目】
 
朝起きると曇りです。
 
天気は悪化せず何よりです。
 
早速朝食!!
 
昨晩の残りのベーコン、ハマグリもどきの貝などを焼き
イメージ 14
 
ホットドックのチーズ載せ!!
イメージ 13
 
朝からハイカロリー気味です…。
 
天気が悪いので朝からランタンを1つ点灯させ、洗濯ものを乾かす熱源にしています。
イメージ 15
 
 
そして、今回のメインイベントです!!
 
イメージ 16
そう。パターゴルフ…。
 
 
子供たちがまたやりたいと言うことで、2日目もパターゴルフです。
 
お金が飛んでいきます…。
 
でも、面白いです。
さすがに2回目ともなると昨日よりも全員上手くなってます!!
 
 
そして、昼食。
 
息子大好き、親には簡単
イメージ 17
かの有名な焼きそばです。
 
マルちゃんなのでいつもの味ですが、外だとなぜか更に美味い。
 
 
そして、本当の今回のメインイベントです!!
 
イメージ 18
そう! テニスです!!
 
イメージ 19
 
地元だと敷居が高く感じますが、キャンプ場と同じ施設内なので気楽に出来ます。
 
子供用のラケットもありますよ!!
 
一時間単位でコートとラケット、ボールのレンタルが出来ます。
 
 
僕以外は全員初めてなので、殆どラリーが続かなかったですね。
 
残り20分と言うところで、息子が打ち損じたボールを後ろで打って返していたら、なんと息子の顔面に直撃!!
 
自分、謝るもなぜか笑ってしまい、娘に「パパ、なんで謝ってるのに笑うの!!(怒り)」と、
 
確かにそうです。
申し訳ありません。
親失格ですかね。
 
息子と奥さんテントへ帰りました…。
 
娘と時間いっぱいまでテニスをしてから、テントに帰ると
 
イメージ 20
息子がエゾゼミの幼虫を見つけたようです。
 
すでに元気いっぱいでした。
 
良かった。
 
そして、夕飯準備です。
 
昨晩の残りの和牛カルビを荒く切って、ひき肉に混ぜます!!
 
イメージ 22
 
そして、整形!!
 
イメージ 23
久しぶりのニトリスキレットです。
 
イメージ 24
 
チーズと卵を添えて、ソースとともに蒸し焼きにして
 
イメージ 21
 
完成です!!
 
ハンバーグと白米でいただきました。
 
 
そして、エゾゼミはと言うと
イメージ 25
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
イメージ 31
 
イメージ 32
 
 
無事に羽化しました。
 
息子も途中まで見ていましたが、12時くらいにギブアップ。
 
僕は羽化を見終わってから、1時くらいに床に着きます。
 
 
 
 
【3日目】
 
 
そして、翌朝
 
イメージ 33
立派に羽化していました。
 
最終日は朝食はカップラーメン系です。
 
片づけの工数削減の為に、いつもそうです。
 
 
撤収中、子供達は秘密基地づくりに勤しんでいました。
 
 
結構立派なものが出来てましたよ。
 
 
 
 
ここからお決まりの清泉寮へ。
 
イメージ 34
 
イメージ 35
イメージ 36
ここのアイスクリームは早く溶けてしまいます。
 
木陰へ移動するまでにこんな感じです。
 
イメージ 37
 
しかし、良い景色です。
 
イメージ 38
 
子供達もアイスクリームをいろんな所へ垂らして怒られながらも満足げ。
 
 
 
そして、清里に何回も来ているにもかかわらず初のキープファームへ。
 
イメージ 39
とりあえず、昼食をとります。
 
イメージ 40
 
こんなにレアなものがあります。
 
JOHN DEEREの紙ナプキン入れ!!
 
これはなかなかレア商品じゃないでしょうか!?
 
観光牧場へ行くと良く置いてある緑色のトラクターメーカーですね。
 
ここの大きなトラクター無茶苦茶かっこいいです!!
 
イメージ 41
 
豚バラ肉の麹なんちゃら炒めと雑穀米です。
 
名前は忘れましたが美味しかったです。
 
 
ここは、清泉寮と同じソフトクリームを売ってます。
 
キープファームの方が混雑は少なくてアイスクリーム目的なら、こちらがお薦めです。
 
景色もいいですよ。
 
 
つづきましてここ。
 
イメージ 42
 
キープやまねミュージアム
 
イメージ 43
残念ながら、本物のやまねは見られませんが、なかなか面白い展示だと思います。
 
手作り感満載ですが、やまねってあまり詳しく知らないですからね。
 
 
続きまして。
 
山梨県八ヶ岳自然ふれあいセンター
 
ここでは、この辺の様々な生き物の紹介をされています。
 
イメージ 44
 
イメージ 45
 
松ぼっくりを点数のついた枠内に入れる遊びです。
 
単純ながらなかなか面白いです。
 
 
そして、車で移動です。
 
山梨県立まきば公園(八ヶ岳牧場?)です。
 
イメージ 46
 
やぎを見つけた子供たちを追います。
 
斜度があってなかなか体力を使いますね…。
 
運動不足がたたってます。
 
イメージ 47
そしてポニー。
 
イメージ 48
 
〆は羊
 
イメージ 49
 
ここですでに4時を回ってます。
 
帰路に着きますが、ここは三連休、中央道はもちろん渋滞です。
 
それでも子供は昨晩の夜更かしで帰路の半分は夢の中。
 
その後、子供が起きてからDVD観賞。
 
日没後の高速道路で、片側のヘッドランプが点灯していないのを見つけてしまいました。
 
 新しいランプを買わないと…。
出費がまた…。
 
 
どうにか地元に到着し、ここで本当の〆ですね。
 
イメージ 50
 
安くて満腹丸亀!!
 
 
ごちそうさまでした。